星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

星のしずく自己紹介&作品紹介

※いつも、このページがトップにくるように設定されています。日々の日記の更新は、記事の一覧をご覧下さいませ☆日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい! オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来…

やっとやっと

やっとやっと、先日の雨の前に足踏み脱穀機での脱穀を終えて、少しづつ手回し唐箕作業に入っています。 食べるのはまだ先だけど、無事に収穫まで出来たし、昨年の餅米(緑米)でお餅をつきました♪平たーく広げて包丁で切って、作業の合間のおやつや朝食に♪ …

新月、一段落♪

お山でも雨が降り出しました。 ここのところ、この雨の前にアレコレ外仕事を終わらせよう!と、バタバタだったので、久しぶりにお山でゆっくり朝を過ごしてます♪ 膝の上でゴロゴロ言ってるにゃんこ達をなでなでしつつ、薪ストーブの前でお茶♪ 昨日の新月で、…

冬仕度

夜が明けてきて、小鳥たちがさえずりはじめました♪朝日に照らされて、空も山も周りの景色も朝焼けに染まってゆくこの時間が好き。冷たい空気と朝靄で幻想的。歩くと朝露でびっしょりになっちゃうけど、外に出て全身で感じたくなる♪朝からお山でお散歩しなが…

2020年度お味噌作りワークショップのご案内

あっという間にもう12月! お待たせしました!たくさんの方々にお世話になった田んぼ仕事も何とか籾摺りまで一段落し、やっと今季の温泉の地熱で一晩かけて蒸しあげて作る地獄蒸しのお味噌作りワークショップのご案内が出来ます。 材料の手配や仕込みに時間…

実りの秋♪

11月になっちゃいました! お陰様で10月31日の満月の日に無事に稲刈りが終わり、足踏み脱穀機での脱穀作業に入っています♪合計15竿。 途中、掛け干し用の竹が足りなくなって、山に竹の切り出しに行ったりしましたが、浮羽の無農薬農家さんヤーマンライスの正…

多年草化した田んぼ

これまで四年間続けてきた無農薬無肥料不耕起の田んぼをお返しして、今年から新しい田んぼにお引っ越し。これまでの自然農の方法で、冬に水を溜めたままの冬水田んぼにしたい。出来れば多年草化させたい。そう話したら、長年無農薬でお米作りされてる方が、…

人間視点

ちょっと前にご近所さんから大量の傷ものの柿を頂いた。コンテナに2箱分。鳥達がいた頃に鳥達にーといつも、売り物に出来ない柿をたくさん頂いていて、鳥達と一緒に食べてました。その中で固そうな柿は、スライスして干して柿チップに、熟してるのはスプー…

2021年桑迫ケンタロウ君カレンダー

2021年の桑迫ケンタロウ君のカレンダーが届きました♪今回は、「somewhere」というタイトルの水彩画です。毎年、全く違った表情で、とっても楽しみにしているカレンダー。お山のお家にも、「星のしずく」にも飾っています。 一年を共にするカレンダーだから、…

豊かな実り♪

早いもので、もう10月も半ばを過ぎ、朝晩めっきり冷える様になりましたね。今日は新月。 雨上がりの夜空はお星様がたくさんです。お誕生日にパートナー君がお花の球根をたくさんプレゼントしてくれたので、新月の今日は球根やハーブ苗を植えました♪春には、…

2020年のお誕生日♪

今日は、2020年のお誕生日でした☆ ちょうど台風と重なって、1日お山でのんびり。薪ストーブ焚いて、台風準備でたっぷり作っておいたカレー食べて、クッキーや豆乳ヨーグルトでお茶して、本を読んだり、お灸したりして、のんびり♪ パートナー君は、いつも旧…

台風

台風が接近してきてますね。 今晩は雨風が激しくなりそう。大掛かりな事は出来なかったけど、なんとなく台風対策をして、午後からお山に籠もってます。周りに民家もなく(飛んでくるものがない)木々に囲まれてるお山の方が安全かなぁーと。割れるかもーと心…

自分を愛しむ

お月様が明るくなってきました。庭に咲く大好きな花達をお部屋に飾ると見る度に嬉しくなる。 好きな温度のお風呂にゆったりと浸かって、好みのアロマオイルの香りを味わい、横になって全身の力を抜き、指先までじっくりと自分自身を静かに感じる時間。 気が…

夏の終わり

8月も半ばが過ぎても、すごーく暑い日々が続いていましたが、やっと雨が降り少し涼しくなりました。ちょうど一週間ほど前に、我が家に新しい家族が来てくれました♪生後3ヶ月の子猫ちゃん兄妹です☆この子達を迎える直前にコタローに出会えた事も何だか気兼…

シンギングボウル波動浴♪

8月8日に大分の日田で140年前の茅葺き屋根のお家で農家民宿をされてるアマヤマ草庵さんでシンギングボウル温泉に浸ってきました♪アマヤマ草庵さんは、私達が自然農で田んぼを始める時にやり方を教えて頂き、種も分けて頂いた大先輩☆長年世界をアチコチ旅さ…

8月

長かった梅雨がやっと明けたかと思ったら、もう立秋も過ぎ、台風や秋雨前線の季節?毎年梅雨入り前までには薪仕事を終えてたのに、今季はズレズレになってしまい、玉切りしたまま長雨に濡らしてしまいました。。。梅雨明けて、やっと順番が回ってきた薪割り…

写真日記♪

夏の土用に入ってますね。 まだ梅雨明けしない、こちらは時々太陽も顔を出すようになったものの毎日雨続きです。 今年は自分達の田植えが終わってから、ずっと他の方の田植えの手伝いをしていて、先日やっと終わったところです。 今年は、これまでで一番たく…

大雨の七夕

大雨になりました。 筑後川も氾濫して、たくさんの方々から安否確認のご連絡を頂きました。気にかけて頂き、ありがとうございます! こちらは、大丈夫です!下の「星のしずく」の方よりお山のお家の方が安全そうだという事で、いつも通りお山の家にいます。…

三カ所三種類の田んぼ🌱

あっという間に、もう7月ですね。 お陰様で田植えの方も一段落。今年は、新しい場所三カ所で三種類の方法で田んぼをする事になりました。 全て、無農薬無肥料不耕起の手作業での田んぼには変わりないのですが。。。 ☆これまでと同じ自然農の田んぼ☆多年草化…

音楽アルバム 「海への祈り」リリースのお知らせ

こんにちはー 去年の夏から取り掛かっていた パートナー君のアルバムがようやくリリースされました✨15年使い続けてきた馴染み深いパソコンで作った曲達と新しいパソコンになり、新たな創作環境で音源を1から根気強くコツコツと作り上げていって出来た曲達の…

梅雨入り準備

いよいよ梅雨入りしそうですね! バタバタしつつも何とか梅雨入り準備も整ってきつつあります。明日から降り出しそうなのに、まだ整ってきつつ。。。状態(笑)あー お山の家、雨漏りしませんようにー とりあえず、薪仕事はチェーンソーで玉切りする所まで無事…

5月も終わり

今朝まで雨。雨の前はバタバタするけれど、雨が降り出したら、ゆっくりのんびり。今日は、お山の野いちご酵母でberry&nutsパン焼き♪そして、酵母の様子を見ながら、破れたズボンの繕いもの♪雨がたくさん降ると家の中に水がしみてくるので、雨が止んでからパ…

稲の多年草化?

苗床の稲もスクスク育ってきて、今度の満月から田植えを始めようかーと、田んぼの草刈りをする為に水を抜きに行きました。 無農薬、無肥料、不耕起の自然農の田んぼ。架け干しして、足踏み脱穀、手回し唐箕で、できるだけ機械を使わず育てています。出来たら…

雨の日の楽しみ♪

雨がたくさん降りましたねーいつも雨の前は、アレコレ雨の準備で大忙しになる分、雨が降り始めるとゆっくりのんびり寛ぎモードです♪ ゆったりとお菓子を焼いて、美味しいお手製紅茶を淹れて雨の日を楽しんでます☆ 今年は、5月初めの一週間ほど毎日お茶作り…

お日様さまさま雨さまさま

ひさびさの雨ですね。 雨の日は、のんびりゆったり♪種まきした畑もカラカラだったので、みんな大喜びです♪ 一気に発芽するかなぁー 雨の前は大忙し! 昨日は、雨が降り出す前にーと、お山に干していた薪や家を建てる為にコツコツ集めている廃材の材料達を積…

うまうま♪

細い細い月が美しい夜。一週間ほど前に種おろしした稲が少し発芽してきてました♪今晩は、パートナー君が日田の無農薬農家さん梶原農園さんのビーツと蕪、浮羽のよかもんイチゴさんの新玉ねぎ、うちで採れた椎茸を使って、赤色パスタを作ってくれました☆梶原…

お山暮らし

今日は、新月。 お山で暮らすようになったのが満月だったから、ちょうど二週間ほど経ちました。 お山にいると、いつも感じるのですが、今朝は新月の影響なのか、いつも以上に夜明け前後の雰囲気が素晴らしくて、感動しっぱなしでした!4時頃かな。。。 まだ…

お山にお引っ越し♪

桜も咲き、すっかり春ですね。9年前に引っ越して来た時に庭に植えた利休梅の木も、もうすぐ満開です♪バタバタと忙しい日々が続いていて、ブログも書きかけのまま止まってしまってました。。。 コロナさんの感染も影響も広がってきてますね。うちもお味噌作り…

今日はひな祭りですね。今年も1ヶ月ほど前からお雛様を飾っています。 仲良しのお友達からプレゼントしてもらった草木染めの肥後まりと小さな小さなネズミさんも一緒に。ひな祭りの日やスミレの咲く時期になるとチラシ寿司を作りたくなります。お山を散歩し…

中心がそろう

先日、パートナー君のお山の草木を使って、初めて料理をしました♪昨年12月にお隣の日田市環境課方面からの依頼でロケットストーブ作りの講師として呼んで頂きました。今回で三回目。日田市では、林業の町なのだから原発や化石燃料に頼らずに薪を使った暮らし…