星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

星のしずく自己紹介&作品紹介

※いつも、このページがトップにくるように設定されています。日々の日記の更新は、記事の一覧をご覧下さいませ☆日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい! オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来…

2020年度お味噌作りワークショップのご案内

あっという間にもう12月! お待たせしました!たくさんの方々にお世話になった田んぼ仕事も何とか籾摺りまで一段落し、やっと今季の温泉の地熱で一晩かけて蒸しあげて作る地獄蒸しのお味噌作りワークショップのご案内が出来ます。 材料の手配や仕込みに時間…

5月も終わり

今朝まで雨。雨の前はバタバタするけれど、雨が降り出したら、ゆっくりのんびり。今日は、お山の野いちご酵母でberry&nutsパン焼き♪そして、酵母の様子を見ながら、破れたズボンの繕いもの♪雨がたくさん降ると家の中に水がしみてくるので、雨が止んでからパ…

稲の多年草化?

苗床の稲もスクスク育ってきて、今度の満月から田植えを始めようかーと、田んぼの草刈りをする為に水を抜きに行きました。 無農薬、無肥料、不耕起の自然農の田んぼ。架け干しして、足踏み脱穀、手回し唐箕で、できるだけ機械を使わず育てています。出来たら…

雨の日の楽しみ♪

雨がたくさん降りましたねーいつも雨の前は、アレコレ雨の準備で大忙しになる分、雨が降り始めるとゆっくりのんびり寛ぎモードです♪ ゆったりとお菓子を焼いて、美味しいお手製紅茶を淹れて雨の日を楽しんでます☆ 今年は、5月初めの一週間ほど毎日お茶作り…

お日様さまさま雨さまさま

ひさびさの雨ですね。 雨の日は、のんびりゆったり♪種まきした畑もカラカラだったので、みんな大喜びです♪ 一気に発芽するかなぁー 雨の前は大忙し! 昨日は、雨が降り出す前にーと、お山に干していた薪や家を建てる為にコツコツ集めている廃材の材料達を積…

うまうま♪

細い細い月が美しい夜。一週間ほど前に種おろしした稲が少し発芽してきてました♪今晩は、パートナー君が日田の無農薬農家さん梶原農園さんのビーツと蕪、浮羽のよかもんイチゴさんの新玉ねぎ、うちで採れた椎茸を使って、赤色パスタを作ってくれました☆梶原…

お山暮らし

今日は、新月。 お山で暮らすようになったのが満月だったから、ちょうど二週間ほど経ちました。 お山にいると、いつも感じるのですが、今朝は新月の影響なのか、いつも以上に夜明け前後の雰囲気が素晴らしくて、感動しっぱなしでした!4時頃かな。。。 まだ…

お山にお引っ越し♪

桜も咲き、すっかり春ですね。9年前に引っ越して来た時に庭に植えた利休梅の木も、もうすぐ満開です♪バタバタと忙しい日々が続いていて、ブログも書きかけのまま止まってしまってました。。。 コロナさんの感染も影響も広がってきてますね。うちもお味噌作り…

今日はひな祭りですね。今年も1ヶ月ほど前からお雛様を飾っています。 仲良しのお友達からプレゼントしてもらった草木染めの肥後まりと小さな小さなネズミさんも一緒に。ひな祭りの日やスミレの咲く時期になるとチラシ寿司を作りたくなります。お山を散歩し…

中心がそろう

先日、パートナー君のお山の草木を使って、初めて料理をしました♪昨年12月にお隣の日田市環境課方面からの依頼でロケットストーブ作りの講師として呼んで頂きました。今回で三回目。日田市では、林業の町なのだから原発や化石燃料に頼らずに薪を使った暮らし…

冬仕事♪

雨が続きますね。 今年の冬は雪も降らず、ずっと暖かいまま。旧正月も過ぎ、あっという間に1月も終わりそうです。 暖かいけれど、やっぱり冬は冬仕事。 毎年恒例の無農薬のお豆を温泉の地熱で一晩かけて蒸しあげて作るお味噌作りワークショップも始まり、毎…

太陽光発電がつきました☆

急に温かくなりましたね。年末年始の慌ただしさも過ぎて、やっと暮らしも通常ペースに戻りつつあります(笑)でも、もう今季のお味噌作りワークショップもスタートし、日々準備を進めているところです。3日にお馴染みオヤジーズ達が来てくれて、新年会となり…

2020年元旦

明けましておめでとうございます!2020年になりましたね。 2019年は、暮らしも心も大きな変化がたくさんの一年でした。今年は、どんな年になるかなぁー ますます充実してきそう。じっくりゆっくり味わって生きたいな♪今年もどうぞよろしくお願いします!

新たな はじまり☆

12月26日の冬至明けの新月の日。パートナー君のお山に先日買った苗木達を植えました♪メープルシロップの木(さとう楓)、桂の木、ヘーゼルナッツの木、カシス、ブラックベリー、ビルベリー お山は昔田んぼだったようで、石垣を組んだ段々畑になっていて、櫟…

2019年のクリスマス♪

今日は、クリスマスイヴですね! 冬至も過ぎ、今年もあと少しになってきました。年末が近づくと、なぜか毎日朝から晩までお客様続きになってきて、ワイワイしてました☆今日は、パートナー君とクリスマスに植えよう♪って話してたメープルシロップの木の苗木を…

かむひむか自然農園の八女紅茶入荷♪

福岡県八女市上陽町で不耕起無農薬の自然農で田畑をされてる [かむひむか自然農園] の紅茶が入荷しましたー♪とっても優しい味わいなのに、じんわりと内側からエネルギーが湧き上がってくるような、生命力のある紅茶です!心身が疲れた時のティータイムにもぜ…

広がり

今朝は、ずいぶん久しぶりに目覚ましのアラームの音で目覚めました。いつもは、4時台に自然に目が覚めるし、別に好きな時間に起きればいいので、体調に合わせて自然に寝起きしている暮らし。 気持ちよく目覚める日々。それに比べてアラームでの目覚めは、気…

幸せなこと

朝晩もずいぶん冷えるようになってきて、空気も澄んできましたね。朝いちばん。 じわじわと明るみながら変化してゆく空を眺めながら、ストーブに火をおこし、お湯をかけて、外の薪置き場へ薪を取りに行く。 家の縁側の軒下に積んだ薪は、雨や雪の時用。 晴れ…

太い根っこと細い根っこ

11月になりましたね。朝晩が冷えるようになってきて、吐く息も白くなり始めました☆まだ、薪ストーブは料理用の外ストーブしか使ってませんが、こたつに炭を入れてぬくぬく温まってます♪そろそろ、お部屋の薪ストーブも出番かな。皆様のお陰で自然農四年目の…

あめの日の繕い

しとしと雨の日。ここのところ、稲刈りやら脱穀やらで、お天気をみては、田んぼで作業だったので、雨の日はのんびり気分。稲刈りも晩稲の緑米を残して刈り終わり、脱穀や唐箕がけに入っています。足踏み脱穀機に手回しの唐箕。ひとつひとつに手間暇がかかる…

田んぼ

先日の台風すごかったですねー 薪棚の上にのせてたトタンやブルーシートも井戸ポンプの上に被せてある小屋もぶっ飛んでました!窯の煙突も外れて横向きに。。。家がどうにかなるかも!って思ったくらいの風だった。で、熟して穂が垂れはじめていた田んぼの稲…

実りの秋☆

また、台風がきてますね。 被害ないといいけど。。。実りの秋☆ 田んぼの稲達も早生の古代米達は穂をたれはじめました♪ 秋冬野菜達も少しづつ発芽。 小豆の鞘も膨らんできた! コマ打ちしていたキノコ達も出はじめる気配♪ 生ゴミから毎年たくさん実ってくれる…

お誕生日月

太陽暦の(笑)お誕生日月、9月。 何かと慌ただしかった暮らしも稲達の出穂と共にペースダウンして、少しずつ日常の暮らしが戻ってきた感じ。 稲の穂が出始めて花が咲くと田んぼに入れなくなるので、毎朝通っていた田んぼの草刈りもおしまい。一段落です。 今…

浄化の贈り物

8月のイニピィ(スゥエットロッジ)の日は、私の旧暦からみるお誕生日でした。旧暦からのお誕生日。生まれた時と同じ月の状態の日。 立秋が過ぎた頃の17夜位のお月様の頃に生まれたって。 日付で見るより、そういう見方の方が生まれた時に近いでしょ。そう…

8月の満月は台風!

8月になっちゃった。。。 しかも、もう半ば。今日は満月ですが、台風の影響で穏やかに雨風が強まっています。 7月初めに友人達のお陰で何とか田植えが終わり、草刈りに突入。 未だ田んぼの草刈りしています(笑) もう、分蘖の時期も終わってるかも。。。と思…

眠れない夜雨音に耳をすませて 湿気を帯びた空気を感じてゆく雨が洗い流し、しっとりと包んでくれる 強張った心身がたんだんと緩んでゆくよう街は神経が張りつめる 神経が、心身が、緊張すれば、周りの事は感じとれなくなる 神経は刺激され続けて疲れ果て、…

自分で決める

なんで子供達は自分の事を自分で決められないのだろう。。。いちいち親の確認が必要なのだろう。。。 いつか、自分で決めて、自分でその決めた責任をとっていくのに。 やった事の結果は、自分にしかかえってこないのに。親が身代わりになれないのに。刹那的…

お任せ〜

うー うちの妹すごいわ。。。 私は、一応4人兄弟の一番上で、下に2つ下の弟、6つ下の妹。そして13個下の妹がいるんだけど、生まれ育った環境が第一子的じゃなかった。 私が生まれた時には、5人兄弟の親父の兄弟達がみんな一緒に暮らしていて、親父の1番下の…

当たり前のこと

あっという間に、もう7月☆早い〜!お山のお家のリフォームが終わってから、自然農の田んぼの田植えに入り、この1ヶ月は毎日田植えの日々でした。黒米、香り米、アサヒ、ハッピーヒル、赤米の5種類が終わり、あとは緑米のみ!残り約9列!40✕40に2本立ての1列1…