星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

星のしずく自己紹介&作品紹介

※いつも、このページがトップにくるように設定されています。日々の日記の更新は、記事の一覧をご覧下さいませ☆日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい! オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来…

8月の満月は台風!

8月になっちゃった。。。 しかも、もう半ば。今日は満月ですが、台風の影響で穏やかに雨風が強まっています。 7月初めに友人達のお陰で何とか田植えが終わり、草刈りに突入。 未だ田んぼの草刈りしています(笑) もう、分蘖の時期も終わってるかも。。。と思…

眠れない夜雨音に耳をすませて 湿気を帯びた空気を感じてゆく雨が洗い流し、しっとりと包んでくれる 強張った心身がたんだんと緩んでゆくよう街は神経が張りつめる 神経が、心身が、緊張すれば、周りの事は感じとれなくなる 神経は刺激され続けて疲れ果て、…

自分で決める

なんで子供達は自分の事を自分で決められないのだろう。。。いちいち親の確認が必要なのだろう。。。 いつか、自分で決めて、自分でその決めた責任をとっていくのに。 やった事の結果は、自分にしかかえってこないのに。親が身代わりになれないのに。刹那的…

お任せ〜

うー うちの妹すごいわ。。。 私は、一応4人兄弟の一番上で、下に2つ下の弟、6つ下の妹。そして13個下の妹がいるんだけど、生まれ育った環境が第一子的じゃなかった。 私が生まれた時には、5人兄弟の親父の兄弟達がみんな一緒に暮らしていて、親父の1番下の…

当たり前のこと

あっという間に、もう7月☆早い〜!お山のお家のリフォームが終わってから、自然農の田んぼの田植えに入り、この1ヶ月は毎日田植えの日々でした。黒米、香り米、アサヒ、ハッピーヒル、赤米の5種類が終わり、あとは緑米のみ!残り約9列!40✕40に2本立ての1列1…

お山のお家の大改造!

あっという間にもう5月が終わろうとしてます。前の更新から、1ヶ月経ってしまった。。。もう、ホタルもたくさん飛んでますね〜♪ なんやらかんやら、満ちた日々を送っておりました。4月から始めていたパートナー君のお家のリフォームが、何とか一段落して住め…

ここのところ☆

なかなかブログを書く暇がありませんでしたが、ここのところの日々の近況報告☆ ガスの契約を切って、そろそろ1年になります。 案外平気だった(笑) まだ、料理や洗濯物を乾かすのに時々、室内の薪ストーブを焚きますが、最近は縁側で外用の薪ストーブで料理…

今季のお味噌作りワークショップ終了〜♪

今季のお味噌作りワークショップも無事に終了しました! 今季もたくさんの方々にご参加頂きました。 ありがとうございます!楽しく美味しい時間でした♪これから、それぞれのお家でスクスクと育って、家族みんなの心身を養う美味しいお味噌になりますように〜…

2019年度お味噌作りワークショップ

お味噌作りワークショップ開催中は、この記事が一番最初にくるように設定しています。 日々の日記は、下をご覧ください。☆お知らせ☆ カレンダー、ならび申し込みフォームが見れない方がいらっしゃいました。 ご迷惑をおかけしました。 改善し、貼り直してお…

バイオトイレ完成〜🎶

いつも、我が家のお米をお世話になっている耶馬渓の無農薬農家さんの三塚さんが来てくれて、3月初めにトイレの発酵槽を設置しました☆可動し始めて1週間ほど。2日で匂いも消えて、泡がぶくぶくたってます♪発酵状態をみて、2個目の発酵槽へと移して再度発酵さ…

3月

あっという間に月日は流れ、もう3月になっちゃいましたね。 今日はお雛様♪ 浮羽もずいぶん暖かくなりました。 半月ほど前からお雛様を飾ってます♪ 今年は、お誕生日にお友達から頂いた肥後毬も一緒に飾ってみました☆ 毎年恒例の阿蘇の温泉の地熱で無農薬大…

なんでもない

2月に入りましたね〜 今日は節分。明日は旧暦の大晦日、明後日は旧正月☆ はふぅ〜 ゆったりと幸せな夜の時間。 昨日は、夕方まで彼のお山で材木運びと竹切り。 夕方から薪ストーブの上でコトコトあれこれ仕込み始めたら、止まらなくなって(笑) だいたい乾い…

じーっと

今日は、今年初の器仕事。久しぶりにロクロを引きました♪ いつものように粘土に触れる前には、自分の心身と粘土を浄化して、しっかり交流できるように調えて。 全てのもの達にこれから仕事をする事を伝えて、幸せな仕事が出来るように祈ります。 粘土との対…

お味噌作りワークショップ

今年の冬は、まだまだ暖かですね。 先日、今季1回目のお味噌作りワークショップが無事に終わりました☆ 毎年、わざわざ韓国から飛行機で来ていただいているマクロビオティックのお料理の先生と生徒さん御一行様。 生徒さんは、毎回違いますが、先生は何度も…

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!2019年になりましたね〜今年もどうぞ、ヨロシクお願いします☆北九州の実家で親戚30人近く集まって、恒例の宴会です(笑)今年は、ウコちゃん達は浮羽でお留守番。でも、やっぱりお年玉は、貯めといたウコちゃん卵のお年玉子…

2018年ありがとうございました!

2018年も今日1日で終わりですね。 私にとっては、忘れられないいろんな変化の年になりました。 パートナー君のお陰で、本当にしたかった暮らしが、どんどん出来ていった。 我儘放題でも何でも、これが正しい、こうあるべき!って判断されないお陰で、安心し…

特別

今日は冬至。 先日のワークショップで習った星のヒンメリを冬至に合わせて昨晩2つ作りました☆ これも過去の日記帳から ☆☆☆ あなたは、私を特別にしてくれた。他の誰でもなく、私そのものを味わい、感じ、大切にしてくれた。 そうして、皆は満たされる。他の…

見守る

こちらも数年前の日記帳から。。。 ☆☆☆ 苦しんでる人を前にして私は何にもしてあげられない。自分の無力さに泣けてくる。ごめんね。 以前は、それでも何とか出来る事をしようと、自分のペースを失ってまで相手に寄り添おうとしてきた。 そして人のモノを背負…

ヒンメリワークショップ♪

昨日はヒンメリワークショップでした☆一緒に自然農の田んぼをしている信ちゃんが先生♪ 田んぼで作った大麦の麦藁を使って星形のヒンメリを作りました。 ひゃーって言うほど、分からない…ってなっちゃいましたが、信ちゃんが丁寧に教えてくれたお陰でみんなち…

砕かれるもの

昨日は、とってもいいお天気で、今日は何しよ〜♪って、朝からワクワク(*^^*)だけど、翌日はヒンメリのワークショップ! 掃除や片付けして、テーブルとかセッティングして〜あ〜 お味噌ワークショップの問い合わせの返事や年末年始に入るから材料の手配もやっ…

確定申告の表作り☆

朝、夜明け前のまだ暗い時間に目が覚める。 うちの朝寝坊な鳥達がコケコッコーって鳴き出す前に(笑) まだほんのり暖かいオキになってる薪ストーブに炎をよびおこす。 お湯を沸かしてお茶を飲みながら、足湯に入り、メールをしたり、日記を書いたり…の、ゆっ…

私は私

これも、数年前の日記帳から〜 ☆☆☆ 無理がなく抵抗のない動きは流れるようにスムーズで美しい。 まるで舞っているように。踊り、舞いとは本来そういうものかもしれない。 摂理に添った理にかなった動きなのかもしれない。 ☆☆☆ 相手のありのままの反応を受け…

正しい感覚

これも数年前に書いた日記。。。 いろんな事を考えてたんだなぁ〜 ☆☆☆ 自然な要求を妨げずに好きな様にさせた方がいい自由にのびのびさせた方がいい本人に任せた方がいいそう言うと…好きなお菓子ばかり食べてご飯を食べないゲームばかりして、1日ゴロゴロし…

コミュニケーション

時間が出来た時に数年前の日記を読み返してみています。あ〜 こんな想いだったのだなぁ〜って。誰に見せるわけでもなく、感じた事や自分の気持ちや感情を整理するための日記。そんな本当の自分自身の心からの想いを出していってもいいのかもなぁ〜って思い始…

幸せ時間

冷えてますね〜 こんな寒い日のゆったり時間が大好き☆ 田んぼも少し落ち着いてきたし、お味噌ワークショップも1月からだし、器の焼き上げやら何やらあるものの、少〜しゆったり気分♪ず〜っと出来なかった 確定申告用のレシート整理もやっと出来たし、やらな…

久々に〜

急に冷えてきました!薪ストーブが大活躍☆ ストーブの上では、熟し柿をたっぷり入れたカレーがコトコト♪ストーブの前では、釉薬用の藁灰を乾燥中。休憩用にミルクココアも温め中(^-^) 寒いと、お部屋を暖か〜くして、外の景色を眺めながら、ゆったりのんびり…

感謝祭

12月に入っちゃいました。毎日あっという間です。お知らせばかりで、なかなか近況をblogに書けませんでしたが、今朝は足湯をしながら、のんびり書いてみようかな♪ 昨日、久しぶりに器の素焼きをしました。半年以上してなかったと思う… 陶芸体験の方々の器も…

ヒンメリワークショップ☆

12月に入りましたね☆まだ、そんなに冷え込む日々ではないですが、ガス契約を切ったお陰で料理は薪調理中心となり、例年になく贅沢に早々と毎日薪ストーブを焚き、ぬくぬく生活を送っています♪ お部屋も少しづつクリスマスの飾りつけを始めました☆ 自然農の田…

ドッペルさんオリジナルサウンドトラック☆

浮羽の山の奥でシンプルに暮らしている秋野ると君が全曲作曲を担当した初のCDがようやく出来上がりました☆ 1年がかりで製作した力作です。 「ドッペルさん」というシナリオを使ったゲームのBGMを作って欲しいとの依頼を受けて作曲しました。 「ドッペルさん…