星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

古希

先日、父の古希(70歳)のお祝いに兄弟達が集まっての温泉旅行をする事になり、阿蘇の南小国にある小田温泉に行ってきました♪

四国の讃岐に住む妹も子供達を連れて帰省しての8人での大移動。

ずっと大家族だったので父の車はハイエースでしたが、今では、普通の5人乗りなので2台で移動する事になりました。

うきはの私の家まで、みんなで迎えに来てくれて、ちょっと休憩。

小さな子供達とゴールデンレトリバーの一生(イッセイ)は、喜んで庭や畑を走り回り、お花に水をあげたり、大根を抜いたり…

いろんなモノに興味津々で、私も楽しくって、こうして一緒に遊んでいたくなります(笑)

何処で習ってきたのか、4歳の甥っ子が「みかちゃ〜ん、この大根でお漬物作ろうよ〜!」って♪

誰かがお漬物ワークショップの話でもしたのかなぁ…

遊んでたら、もうお昼に。

子供達を連れては、予定はなかなか組めません。 臨機応変に、子供達の状態やペースに合わせて、決めていかないと。

って事で、浮羽に家族が来ると、よく行っていて、以前このblogにも書かせて頂いた『十割手打ち蕎麦 和さ田』にお蕎麦を食べに行きました。

ランチの後は、小田温泉へ移動。

宿は、昨年一番下の妹と一緒に泊まりに来てblogに書かせて頂いた『静寂な森の宿 山しのぶ』。

とっても若い宿の女将さんは、昨年泊まらせて頂いた時に、ちょっとお話し、その後、瀬の本でのイベント等にも来て頂き、お会いしていたので、覚えていて下さいました☆

夕食までの時間、外で遊びたい組と宿でゆっくりしたい組に分かれて、過ごしました。

私は、イッセイや甥っ子等を含む外遊びグループの運転手になり、遊べる場所へ案内しました。

と言っても、犬を連れていけて走り回って遊べる場所…やっぱり、阿蘇のだだっ広い原野でしょう(笑)

でも、今は、野焼きの後で原野に入ると真っ黒になるので、瀬の本の野焼きされていない原っぱに連れて行きました。

走り回って、喜ぶこと♪♪♪ただただ、嬉しそうにイッセイも甥っ子も、ぐるぐる走り回っていました☆

自然が豊かな場所では、公園や遊具は不要ですよね!

木々や落ちている小石や木の実、いろんなものを使って、勝手に自分で遊びを作り出して遊びます。

そして、自然を観察して、自然の摂理やいろんな事を勝手に学んでゆく気がします。

子供達は、何にでも興味津々ですものね☆

ホントに、この天心を邪魔しない様に育てる事が出来たらなぁ〜と思います。

で、瀬の本まで来たので、やっぱりよくこのblogに登場して頂いている瀬の本の『自家製酵母パン ぶらうにい』に寄ってみました。

着いてすぐに他にもお客様が…と、見てビックリ!

お友達家族でした(笑)

それも、ここに来るまでに私の話をし、連絡しようと思っていたとか☆

その上、予定がズレ込んで『ぶらうにい』に来る時間が遅れてしまい、今、になったそう。

グッドタイミングで、会えたようです♪

美味しいパンも購入でき、『ぶらうにい』のしんちゃん&えっちゃんともお話出来て、嬉しかったです♪

並んだパンの横には、発酵中の酵母の瓶も置かれていて、イチゴ酵母やレーズン酵母が発酵中でした☆

これで3日目だよ〜と、見せてくれたイチゴ酵母は、もう既にかなりの発酵が進みブクブク。

ガス抜きに蓋を開けると、中のイチゴが激しく踊りだす程です!

私も、自家製酵母でパン焼きしていたので、3日で早いねぇ〜!と話すと、もうここには酵母が住んでいて、スムーズに発酵するよ☆と、しんちゃんは、パンのアレコレを教えて下さいました。

大好きな発酵の話は、面白くて、パン屋さんと話出すとキリがありません(笑)

が…みんなを連れて宿に戻らないと。

『ぶらうにい』でお買い物中にも、イッセイや甥っ子達は、外を走り回っていました(笑)

宿『山しのぶ』に戻り、夕食前に温泉へ♪

内湯や露天風呂はじめ、いつでも好きな時に入れる家族風呂もたくさんあります。

子供連れだったので、露天風呂付きの家族風呂へ♪

初めて露天風呂に入ったらしく、お外だぁ〜と喜んでました☆

そして、夕食。

今回は父のお祝いだったのですが、数日前から体調が悪かったらしく、乾杯してちょっと摘まんだら、キツイと言って部屋で寝込んでしまいました(涙)

食べれない飲めない状態。

父の分は、部屋に運んで頂く様にお願いして、他の家族で、美味しくご馳走を頂きました♪

季節感たっぷりな上に、変わったお料理も並び、ボリュームもたっぷり。

どれも美味しかったです♪

寝ている父の脈をはかり、症状を聞くと、ちょっと発散させた方が良さそうな感じだったので、持参した手作りの梅肉エキスを舐めてもらい、ペットボトル湯タンポを作り、蒸しタオルと一緒に後頭部を温めたり冷やしたりして、発熱を促してみました。

汗をかき始め、だんだん顔色も良くなってきたので、また脈をみて…

ちょっと発散できて体調も良くなってきた様で、起き上がってきて食事も出来る様になりました♪

その間に甥っ子と一緒に天体観測☆

『山しのぶ』には、大きな天体望遠鏡があり、晴れた日には、阿蘇の満天の星空を観測する事が出来るのです♪

雲が多くて星は見えませんでしたが、雲の隙間から見える月を見る事が出来ました。

写真や映像で見るようなレベルで月面のクレーター等もはっきり見えて、望遠鏡を覗いて、ビックリしてしまいました!

宿の方が、いろいろと説明もして下さり、楽しかった〜♪

今度は、晴れた日に星空を見てみたいなぁ〜

そして、お部屋に戻りケーキTIME☆

無事にみんな一緒にお祝いできました♪

そして、子供達を寝かしつけた後は、囲炉裏のお部屋へ。

誰でも利用できる囲炉裏のスペースがあり、夕食後に小国の地酒が自由に飲める様にして下さっているのです。

天体観測といい囲炉裏での楽しみといい、ホントに夜もたっぷり楽しめる、心遣いの嬉しい宿です☆

父もずいぶん回復し、囲炉裏の方へも参加できました。

囲炉裏に木をくべて炎を眺めていると、心も静まり、まったりしてきます。

昔話も聞きながら、楽しい大人TIMEでした☆

翌日は雨風も激しく台風の様な日でした。

後でテレビを見たら、各地で様々な被害が出てましたね。

外遊びは、無理そうだという事で、猿まわしを見に行く事に。

途中、阿蘇神社にお水を汲みに行き、ちょっと参拝してから、猿まわしに着きました。

私が来るのは、ものすごく久しぶり。

動物に芸をしてもらうには、やっぱりしっかりとした絆が必要なのでしょうね。

芸を通じて、かけがえのないパートナーになっていくのだろうなぁ〜と思いました。

子供達も、お猿さん上手〜!と拍手喝采でした☆

お土産売り場の天井にお猿さんの彫刻があったのですが、力作で、こちらにもビックリ!

どうやって作ったんだろう…と、まじまじ見てしまいました(笑)

そして、猿まわしの後は、南阿蘇へ回り、我が家の定番『山水苑』の田楽ランチ。

もう20年程通っています。

父は気に入ると、同じ場所ばかりなので(笑)

美味しく頂いた後は、私も一緒に北九州の実家に帰省しました。

そして、実家でもまたまた乾杯パーティー(笑)

父本人は、体調が優れずに、大変だったでしょうが、大人になって、みんなバラバラになると、なかなか家族揃って旅行に行く機会も減ってくるので、久しぶりに全員で旅行という感じで、楽しい一時でした☆

父が、70歳かぁ〜

自分の歳もそうですが、早いものですね。

みんなでお祝い出来て、良かった♪

70代も日々健やかに楽しく幸せに過ごせます様に。

たくさんありがとう!