星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

暮らしが仕事☆

すっかり春らしくなりましたね〜♪


カウンターから見える景色も、桜の薄いピンク色と桃の濃いピンク、菜の花の黄色と緑が、とっても綺麗でついつい長い時間、ボーっと景色を眺めながらお茶をしてしまいます。



今朝は6時前に目が覚めたので、ゆっくりと足湯をしてから、薪運びに出かけました。


春先は、剪定された枝がたくさん出るので、最近はご家庭で薪を使わなくなってきているご近所さん達が「枝を持って行っていいよ〜」と声をかけて下さいます。


私が運ばないとご近所さん達が次の作業が出来ない事もあり、最近は、暇さえあれば薪運びしています(笑)

軽トラがないし、今は代車で汚せないので、もっぱら人力で、何往復も薪を抱えて運んだり、一輪車を使って運んでます☆


そんな姿を見ていて下さってるのか、私が知らない間に誰かが薪を持って来て下さっていて、勝手に増えてる!


来てくれた友人が運ぶのをお手伝いしてくれたり、薪割りを手伝ってくれたり…助けられながら、少しづつ進めています。


長年お風呂を薪で焚いてきましたが、お風呂に必要な量と薪ストーブに必要な量は、全く違ってて、ビックリしたのです。


お風呂用に1年分と思ってストックしておいた私の薪貯金(笑)は、薪ストーブに使うと約1ヶ月分だった(汗)


暖かい今の時期に少しづつストックしなきゃですね☆


暖かくなってきたので、自然の恵みもたくさん♪


先日は、外出から戻ったら、縁側にたくさんのツクシと蕗の薹が置いてありました☆

ご近所さんが持って来て下さった様で、ツクシは佃煮に、蕗の薹は天ぷらにして頂きました♪


山菜の季節は、その恵みにワクワクしてきて、したいお料理もたくさんです♪




今朝、薪運びしてたら、ワンコの散歩中のご近所さんとバッタリ会って、一緒に地べたに座って、ちょっとお喋りしてたら、桜咲いてるし、夕方に散歩がてら花見しようよ〜♪って。


ちょっと早めに来て、カウンターでお茶してから桜を見に出かける事になりました☆


すぐ近くの川沿いに長い長い桜並木があるのです♪

それまで、薪切りでもするかなぁ…と思いながら、フッと思いました。


私って、忙しい忙しいと思ってたけど、実は暇人なのかも知れない…(笑)


好きな時に好きなしたい事が出来る、時間に縛られない暮らしをさせて頂いている恵みに改めて感謝しました☆




暖かくなってきて、一日中薪ストーブを焚く機会が少なくなってきたので、最近は、昨年りんちゃんに頂いて乾かしておいた山茶花の葉と枝だけで薪ストーブを焚いてます☆


量が少ないので、ちょっと焚きにいいかなぁ…と思って。


こうして一種類の草木だけで焚いて、その灰を取って釉薬を作ります。


赤い山茶花釉薬と白い山茶花釉薬では、色も風合いも違うのです。


そして、焚いてる時の音も炎の色も、熱量も違う☆

山茶花の油分をたっぷり含んだ美しい炎に、見とれてしまいます。




つくづく自然と共にある暮らしがそのまま仕事で、良かった♪


ありがとう!