星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

試作中☆

選挙も終わりましたね!


山本太郎さん☆
当選おめでとうございます!

嬉しいな♪

いよいよ新しい時代が来た感じですね☆


最近、朝ごはんは食べてなかったのですが、昨日は、お茶しながらゆっくり寛いでから、投票に行きた〜いと思って、南インドのオーガニック紅茶をリーフで淹れて、自家製天然酵母パンを少し頂きました♪


朝のこれから一日が始まるなんとも言えない幸せなワクワク感が広がって、そんな幸せなまま祈りつつ投票に行ってきました。


************


数日前に陶芸ワークショップ参加のお客様が親子で来られました。



大人と子供達が一緒だと、子供達はすぐに作り終わって退屈するので、いつも庭にテントを張って外遊びも一緒に出来るように、野外でするのですが、この暑さ…


近くにある滝へ陶芸道具&お茶セットを持って、滝や小川の傍の木陰でワークショップしようかなぁ〜なんて思ったりしてました♪


夏の暑い日に来られるお客様は、よくお連れして、我が家の居間になってました(笑)


天然クーラーで、とっても涼しいのです♪


でも、今回はお客様の体調がいまいちとの事で、すぐに休めるように、自宅の居間にクーラーを入れての開催となりました。


オヤジーズ達がつけて下さったクーラーが、大活躍です!ありがとう〜!!!



で、居間で陶芸をしたのを機に、そのまま片付けずに、自分の器作りも居間で始めちゃいました☆

クーラーはつけませんが(笑)


作業場は、暑いんだもん…


で、今作ってるのが、オリーブオイルの為の器。


「OLIO SANT オリオサント」って言う、トルコのオリーブオイルがあるのですが、1つの農家さんが栽培から加工までされていて、無農薬で栽培し、手で摘み取るという丁寧な育て方をされているそうなのです。


これが、ものすご〜く美味しい!!!



私が使っているのは、スペシャブレンドってタイプで、火にかけるには勿体ないくらいフレッシュで香りがいいので、私はもっぱらドレッシング作りやパンにほんの少しの塩とオリーブオイルをつけて頂いてます♪


これまでも、それなりの品質のオリーブオイルを使ってきたつもりですが、家にある数種類のオリーブオイルと食べ比べたら、全く違うのです!


大ファンになっちゃった!


で、で、で、
このオリーブオイルを入れる器を製作中なのです☆
前置きが長い(笑)


オイルの色が綺麗に見える様に、横に塩が置けて、パンが浸しやすいように…


いろいろ考えて、試作してみています。


ゆっくりじっくり作ってみる時間は、とっても楽しいもの♪


大好きなオイルと相性ピッタリのお皿が出来るといいなぁ〜





最近は、日中は暑いので、朝と夕方以降に仕事や畑などはしています☆

先日はミョウガを初収穫♪

ミョウガも蓮の花のように、地中からピンク色の蕾が出てきて、とっても綺麗です!


お蕎麦の上に、錦糸卵とモロヘイヤとミョウガをたっぷりのせて、前日に作っておいて、しっかりと味が染みたナスの揚げ煮をのせ、その漬け汁をかけて頂きました♪


姐御さんから伝授された梅干しものっけて!


そうめんなどのツユが氷で薄くなってきた時に、梅干しを崩しながら食べると2度美味しい♪と、先日そうめんをご馳走になって教えて頂きました(笑)



そして、デザートは最近試作しているティラミスもどき☆


自家製の天然酵母パンをコーヒーやココア、ラム酒などに漬け込んで、上から豆腐クリームを乗せる簡単バージョン(笑)


夏は、ちょっと冷たいデザートがいいなぁ〜と思うので、ティラミス&甘酒シャーベット研究中です♪



甘酒シャーベット、今は発酵した梅ジャムと甘酒(うちは米麹のみで固練りの甘酒を冷凍して常備してます)と豆乳で☆


ヨーグルトのような風味で、豆乳で薄めてミキサーにかければシェイクも簡単に出来ますよん!


季節のジャムで応用可能です♪


ジャムも発酵して使うと、甘酒の酵素とジャムの酵母と両方摂れて、いい感じなのです☆




なんだか、とりとめなく書いてしまいました…


アレコレ作って楽しんでるこの頃です♪


ありがとう〜!!!