星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

雨の日

今日は浮羽では久しぶりに雨が降って、雷も激しく鳴っています。


畑の作物達もイキイキ嬉しそう!


雨の前に…と、昨日から鉢植えの植物達の植え替えや種まきなど、ボチボチやってました☆


ここのところ、ゆっくり畑仕事が出来てるので、いろいろと観察してたら、引っ越してきた時に植えた小さなアカシアの苗が、ぐ〜んと大きくなってて、改めて驚きました☆
もう4m近くあるんじゃないかなぁ〜


畑に1本は植えておくといいと言われるアカシア。
さすがにマメ科は成長が早い!


昨日は、素焼き(成形した粘土を乾かしたものを800度ほどの低温で焼きます)の窯焚き。
グラフノートを見てみたら、なんと!2月から約5ヶ月ぶり(汗)


その間、本焼き(素焼きしたものに釉薬をかけて1230度くらいの高温で焼きます)は、何度か焼いてたものの、ほとんど器の仕事が進んでなかった事が分かりました(涙)


ご注文を頂いていた皆様、ごめんなさい!
進み始めましたので、近いうちに焼き上げます☆

素焼きの火加減の調節をしながら、ずっと気になってたけど出来てなかった着古した服をウエス用に切る事とGパンの膝の補修。


古くなって破れたTシャツや靴下などを切って、ストックしておくと、炒めものの後のフライパンを拭いたり、汚れの激しいものを掃除する時に便利なのです。

食器を洗う前に、油もの等をウエスで拭いておくと、水もスポンジも、いろんなものが汚れずに快適♪


このストックが切れてて、作んなきゃ〜って思ってたのでした。



あとは、2週間ほど前に仕込んでおいた黒ニンニクが、そろそろいい感じになってきたので、乾かしたり、明日からお客様続きなので、パンを仕込んだり、オヤツを作ったり…


これから、作業場&家の片付けと掃除して、明日からのご飯の仕込みかな☆


これから1週間ほど泊まりも含めてお客様続きです。

私がする事は、家にいて、いつも同じですが、来て下さる方々のお陰で賑やかな夏休みになりそう☆


風に乗って雨にうたれたブルーアイスって香木のいい香りが部屋に漂っています。
この木も、引っ越してきた時にウッドデッキの横に植えた木で、私より小さかったのに、3mくらいになりました。


植物達の様に、当たり前の日々の中で、じわじわ少しづつ成長していきたいな。

ありがとう〜☆