星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ぬくぬく

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************


浮羽では、今日は雨になりました。


昨日、amikikiさんが、トンビが飛んでるのを見て、トンビが飛んでる時は、翌日雨になるよ〜って言ってましたが、本当に雨!


聞いてたから、薪の準備してて、良かったぁ〜☆


今朝から、またワンコのハル君がお泊まりです♪

今日は昨日焼いた作品を窯から出して、処理する仕事だったので、お部屋でのんびりハル君と作業できるなぁ〜と思って、午前中から夜まで、ずっと薪ストーブを焚いてました☆


寒い時間帯だけ、カウンターの下の火鉢に炭を入れて、後はストーブだけでしたが、窓が多くて熱効率が悪い我が家でも、1日中焚いてれば、ドアを開けたままだった寝室まで、ちゃんと暖まってました♪

カウンターの所は、26度くらいになってた!

せっかくの暖気を循環させるのに、オヤジーズが引いてくれたスポットライト用のレールを使って、天井にファンを付けようかなぁ〜

かなり、ぬくぬくの一日。

台所で焼き上がってきた器を砥石を使って、研きました。


焼き上がると、粘土の中に入ってた小石などが、表面に出てきたりして、ガサガサなのです。

手や口をケガしたり、テーブルを傷つけたりしないように、指で肌触りを確かめながら、研いていきます。

その後は、ヒビ割れや釉の剥がれ、形の変形がないか、座りが悪くてカタカタしないか等のチェックをします。


オリーブオイル皿30枚を焼きましたが、一応出せそうなのは10枚程度でしょうか…


明日の納品時のチェックで、どうなることか。


反省点もいっぱい!


今回は、すっかりお待たせしていたご注文の茶香炉のお皿も焼き上がりました☆

明日は、ラッピングして梱包出来るかなぁ〜


今日は、ず〜っと薪ストーブの近くでアレコレしながらハル君と遊んでたので、一日ぬくぬくでした(*^□^*)


ソファーベッドに一緒に昼寝もして、のんびり♪


甘えっこハル君全開で、ずっとついて回ってましたが、可愛くて可愛くてデレデレでした(笑)


心も身体も暖かな一日をありがとう!