星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

時々子育て(^-^)

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************




明日は雨なのか、今日はず〜っと日輪が出ていました。

今日は、今年最後の陶芸ワークショップでした☆


ちょっと前にも陶芸ワークショップで、お子様連れのお客様。


その前は、赤ちゃんが生まれたからと生後2ヶ月の赤ちゃんを見せに来て下さったり。


うちは、まるで保育園のように、よく小さな子供達がワイワイしています(^O^)


子供達や動物達と接する機会が多いので、子供のいない私も自然と、どんな風に接していけばいいのか考えたり、子育て中のママ達と育児について、よくお話します。


私が長年いろんな事を教えて頂いていた竹下雅敏氏の子育てに関する小冊子をお渡ししたり、本やブログをご紹介したり、整体の野口晴哉氏の本をご紹介したり…


でも、講演を聞いたり、本で学んだりしていて頭では分かったつもりでも、実際に目の前の子供達や動物達は、性格も違えば反応も違う、全然思うように接する事が出来なくて「よく見る」大切さを実感しています。

相手の事をちゃんと見て、理解できるようになれれば、自ずとこちらの言葉や態度は変わるはずですよね!

表面的にこんな風に接しなくちゃ!ではなくて、相手の心を理解出来てるから、勝手に接し方が変化してくる…


自分の事も、相手の事も分かりたい。


歪めずに、まっさらな心で感じとりたい。


そうして、時々子育てに参加させて頂いて向き合っていると、やっぱり自分自身の幼児体験や両親との関わりに行き着くのですよね。


目の前の子供達への接し方が変わってゆく時、きっと同時に自分の両親への接し方も変わってゆく気がしています。


子育てしてなくても、こんな機会を与えて頂けて、共に悩み、どうしたらいいのか一緒に話し合いながら歩めて、嬉しいです♪


いつもいつも、ありがとう!