星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ロケットストーブ作りワークショップ

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************


今日は、ロケットストーブ作りのワークショップでした☆


全員の日程が合わずに今月も2回の開催となりました。


お馴染みオヤジーズの増野さんが、結婚式で福岡市内まで行くから、帰りに寄るよ〜と連絡があり、急遽ワークショップに助っ人参加(笑)


私は、気を遣いがちになるので、ワークショップの時に他にお客様が来られるなんて、普通はお断りするのですが、増野さんはじめオヤジーズ達は、いつどんな時に来ても、な〜んの準備も出来てなくても、手伝ってくれるばかりで全く振り回される事がないので、いつでも大丈夫なのです(*^_^*)


来てくれると助かるばかり(≧▼≦)


お昼前に到着した増野さんですが、本当に結婚式に行ったの〜?!(゜U。)?っていうくらい、キャンプ道具でも積んでそうな感じで普段通りのカブのバイクで登場(笑)

バイクの後ろに礼服を積んでるらしい(爆)

この状態で博多に行って手配されたホテルに行って、バイク何処に停めたらいいですか?って聞いたら、「バイクですか?」って、ビックリw(°O°)wされたとか(笑)


そりゃ〜怪し過ぎるやろ〜

今年はGWに会えなくて、お正月以来だったので、久しぶりにランチを食べながら、いろいろお話して、開墾畑見学まで行ってきました♪


ワークショップが始まる前なのに信じられない様な気持ちの余裕に自分でもビックリ!


増野さんが居てくれるから大丈夫って安心してるんだなぁ〜と思いました。


いざとなったら彼がワークショップをしてくれるって(笑)


増野さんも、無農薬農家さんに畑を教えてもらいに通い始めて、ちょうど1年になり、これまでのお庭での野菜作りから、新しく広い土地を借りて開墾し、畑を始めたところなので、畑話もいろいろ♪



お正月にうちで食べたポップコーンの残りを持ち帰って蒔いたら発芽したらしく、収穫出来たら100倍にして返すよ〜って(笑)


今年はトウモロコシを約400本も植え付けしたらしい(^O^)

オヤジーズ達も畑をどんどん始めていて、何でもやる人達なので、育てるところから料理や食品加工まで、しっかりやってます☆

今、雑穀の苗を育てて準備してるらしい(笑)


兼業農家になっちゃいそうだよ〜(笑)


うちの開墾畑を見ながら、家のリフォームもだいたい終わったし、これからは開墾畑の手伝いせなねぇ〜って(≧▼≦)


むちゃくちゃ助かります!


でも、うちの井戸の電動ポンプを独立型のソーラー発電にして、電源喪失時にも電動ポンプだけは使える様に出来ないかと相談もしました(^O^)



増野さんが自分で建てた飲みスペースは、手作りソーラーだけで電気を賄ってるからって☆


簡単らしい(笑)


電源喪失時に一つだけでも電動ポンプが使えるくらいの電源あると、助かりますもんね!

水だけはないと困るから。


そうこう話してるうちに、ワークショップのお客様方が登場。

資料を配って、ちょっとだけ説明(紙の上での説明は苦手だし…)してから、すぐに作り始めました☆


福岡市内から20代の女性の方も来られてましたが、初めて使うという電動ドリルやグライダーにも挑戦!


ドリルはまだしも、グライダーを自分でやってみます!って言う女性は初めてでした!


やるなぁ〜(≧▼≦)



機械や道具の使い方の説明やセメント練り…増野さんにお願い出来て、とっても助かりました☆


途中、ご近所さんの井戸ポンプの電源不良の修理にも行ってた(笑)


20代の女性と彼女のお父さんの同級生、子供連れのご家族…そしてオヤジーズとなかなか面白い顔ぶれでした(*^□^*)


ワイワイ楽しく笑いながら作業が出来、皆さん無事に作れました☆


性格が出て、きちんと綺麗にされる方がいれば、不思議とみんな合わせて綺麗に仕上げる(笑)

美しい仕上がりでした♪

終わってからロケットストーブに火を入れて、恒例のポップコーン作り(*^□^*)

外でお茶をしながら楽しく反省会をしました(^O^)


それぞれがどんな仕事をしていて、どんな暮らしをしているのか、どんな事を想ってるのかもお話しながら。


こうして、出逢いも次に繋がり、広がってゆくのですよね☆



今日も楽しい一日でした。


ご参加いただいた皆様、たくさん助けてくれた増野さん、ありがとう!