星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

お料理日和

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************







空気が澄んで冷たくなり、星々が綺麗な季節になってきましたね☆


昨晩も満天の星空で、とっても綺麗でした(*^_^*)


星空が大好きで阿蘇に住んでいた頃は、あまりの美しさにいつも地面に寝転がって、ず〜〜っと空を眺めてた♪

その満天の星空から、あの星座のアロマ&茶香炉は出来たのです☆


今日も朝5時から窯焚きしているのですが、火を入れる時に空を見たら、明るいお月様の横に綺麗にオリオン座が見えていました。


さて、先日焚いた窯は、窯出しして、只今、後処理中です。

テーブル等を傷つけないように底を砥石で研いたり、手や口に当たる所が痛くないようにペーパーをかけたり、水漏れしないか点検したり…

そんな後処理が一通り終わったら、値札を貼ったり、納品書を書いたりという納品準備に入ります。


今回焼き上がったのは…

☆マグカップ(数種類)
☆リム皿(大小)
☆小さな花瓶(数種類)
☆お玉、しゃもじ、コーヒーペーパー置き
☆箸置き
☆スプーン


って感じです♪


朝足湯しながら、今日は窯焚きしながら何をしようかなぁ〜と思ってたんだけど、料理の事ばかり考えちゃうのです(笑)


そっかぁ〜
今日はお料理日和か(*^□^*)


という事で…
夕方からは窯が高温になってくるので、それまでゆっくりお料理しました♪


お野菜いろいろのトマトソースを作って、そのトマトソースで炊き込みご飯を炊いて、オムライス〜(*^□^*)


カボチャとほうれん草のカレー風味のキッシュ♪


ポテトサラダ&苦瓜と生キクラゲの和え物


ケーキも焼きたくなって、久しぶりに豆腐のガトーショコラも焼きました♪

卵やバターも無しの動物性不使用タイプのケーキ☆


10人以上の大家族で育ったので、癖でいつも大量に作ってしまうのですが、またまた、こんなに作ってどうすんの?!って感じでした(笑)


今日はパーティーだね♪

おめでとう〜(^^)/▽☆▽\(^^)


窯の火も、もうすぐ消火。明日は、また窯出し☆

星座のアロマ&茶香炉が焼き上がります♪


無事に仕上がりますように☆

ありがとう〜(*^□^*)