星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ポカポカ陽気♪

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************




お久しぶりです☆

あっという間に12月に入り、もう9日!

すっかりご無沙汰してしまいました!


何とか展示会前の窯焚きも終わり、納品準備も終わり、明日納品すれば一段落〜\(^O^)/

あとは、ご注文分の焼き上げやお渡しです。

毎度毎度、すっかりお待たせしてしまい、申し訳ありません!


12月に入って、寒い日が続き、薪ストーブが大活躍だったのですが、今日は久しぶりのポカポカ陽気♪

一段落したのもあってか、朝から超幸せモードで(笑)、散歩がてらご近所に木の実等を探しに行って、庭の木の枝を切って、クリスマスツリー&リースを作ってみたり、頂き物のリンゴやサツマイモでタルトを焼いてみたり♪

庭でPちゃんと遊びながら、数日分の薪を縁側の屋根の下に運んだり、Pちゃんが眠たくなったら膝の上で寝かしながら、茶香炉のお皿の細工をしたり…


のんびりとした日々の当たり前の暮らしが、やっぱり何より幸せだなぁ〜と心から感じました♪


干支の羊のアロマプレートも大きめのクロスマグカップも今回焼き上がりました(*^□^*)


うちの薪ストーブを焚いた灰(ほぼ柿の木)で作った釉薬を使っています。

マット調に結晶化させているので、しっとりとした優しい風合いに仕上がっています♪

今回は、しのぎ(縦じまの模様)タイプも作ってみました(^^)v


クロスマグカップは、デミタスタイプの小さめとちょっとだけ大きめのマグカップサイズがありま〜す。


Pちゃんも、うちに来てもうすぐ1ヶ月。

だんだん二人(?)暮らしにも慣れてきて、気持ちも少しずつですが、繋がるようになってきました☆


言葉もちゃんと理解しているようです。


里子の話をした時から、私のベッドに潜り込んで来て一緒に寝るようになったり、今日は風邪気味なのよ〜ゆっくり寝かせて〜って言うと炬燵で一人で寝てくれて、朝まで来なかったり…偶然なのか?!


身体も運動能力も日々、拡大していて、成長ぶりにビックリです!


その度に、嬉しいやら大変やら(笑)
こんな時は、どんな風に対処すればいいのだろう…
Pの気持ちは…と、毎日が本当に大きな学びの機会になっています。


猫だけどPの子育てを通じて、自分自身の育て直しをする機会にもなってるなぁ〜と思います。


それも超ハイスピードで(笑)


有難い事です☆

ありがとう〜