星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

節分

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************






今日は節分、明日は立春の満月ですね☆

夜、一段落してから、豆まきしました♪


今朝は、放射冷却で庭のバケツに厚い氷がはる程冷え込み、その分、日中はとっても晴れて暖かい1日でした。

朝一番に、うきはのリンゴ農家さん『石橋想園』さんから剪定枝が出たからと、お電話を頂き午後いちで、頂きに行ってきました☆

うきはで減農薬でリンゴを栽培されている方がいらっしゃると友人から聞いていたのですが、お会いするのは、初めて。

友人が剪定枝を欲しい人がいると伝えて繋いで下さり、ご連絡頂きました!


リンゴの木の枝を扱うのは、初めてでワクワクo(^-^)o

待ち合わせてリンゴ畑まで先導して頂いたのですが、標高が300mあるという山の上の畑は、とっても見晴らしが良くて、気持ちのよい場所でした☆


運び易い様にちゃんとまとめていて下さって、有難かったぁ〜(≧▼≦)

うちには軽トラがないので、アクアちゃんの後部座席とトランクにシートを敷いて、いっぱいに詰め込んじゃった(笑)


やっぱり、私の暮らしにはアクアちゃんじゃなくて、軽トラが必要だったか…

とはいえ、この早春の時期だけですが。


リンゴの木は燃やした事がないので、どんな炎なのか、釉薬にするとどんな色になるのかなぁ〜と楽しみです♪

今集めてるのは、次の次の冬用の薪だから、この木が使えるようになるのは2年後くらいかも知れないけれど。

贅沢なようですが、しっかりと年月かけて乾燥させた薪と、水分の残った薪とでは驚くほど火力や暖かさが違うのです!


同じ労力を使って、同じ薪の量で、乾燥させるだけで、何倍も熱量が上がる…いや、水分が残ってると本来の薪の力がかなり下がると言う方がいいかも。

炉の中で水分が蒸発する時に、熱を奪うので、かえって冷えてしまうらしいのです。


だから、薪をたくさん入れて焚いても焚いても、室温が上がらない。

それが、よ〜く乾燥してると、少しの薪でも十分暖かくなるのです!

干してないと、かなり薪が無駄になると身を持って体験してるので、早め早めに薪の確保という訳です。

だって、年月かけないと乾かないもん。


友人が『石橋想園』さんのリンゴを注文する時に一緒に一箱購入させて頂いたのですが、スーパーで売ってるリンゴとは、全然違いました(笑)

美味しかった♪

最近は、毎日人参と一緒にすりおろして、オリオサントのオリーブ油たら〜りで頂いてます(*^□^*)

数種類作られてる様なのですが、今季はもう終わりらしく、次のシーズンには大好きな紅玉を頂きたい!と楽しみにしています♪


福岡県うきは市浮羽町 石橋想園 りんごと梨の生産直売
http://www12.plala.or.jp/souen/



ここのところ、薪仕事と器仕事の日々で、毎日制作しています。


次に焼き上がる予定なのは、定番の『星座のアロマ&茶香炉』、クロスマグカップの大きな分、リム皿、スープ皿、飯碗、チャイカップ、キャンドルタイプの茶香炉の試作などです☆


先日は、ネットで『星座のアロマ&茶香炉』を見つけてご注文下さったご夫婦が訪ねて来て下さいました!

最近は、ネットを通じてのご注文が増えていて、実物をご覧になられてないので、お手元に届いて実際に見て頂くまで、気に入って頂けたかなぁ…と思ってしまうのですが、今回はネットを通じてですが、実際に見て頂けたので安心してお渡しする事ができました☆

 

福岡市で『墨 彩 工 房』という工房をされてらっしゃる書家の方でした!


筆文字などの教室もされていて、教室や作品展の時に茶香炉を使って下さるとの事(≧▼≦)


私も字を書く事が大好きで、いつも筆ペンでいろいろ書いてるので、興味津々!

HPを見せて頂いたら、年賀状の本などで活躍されてる方じゃないですかぁ〜

それで、まだ羊年が始まったばかりなのに、やっと申年の原稿書き?が終わったと話されてたのですね!

もう来年の干支の準備かぁ〜
うちの薪仕事みたい(笑)


とっても素敵なお二人で、いろいろお喋りしながら楽しい時間を過ごさせて頂きました♪


ブログで茶香炉の記事を書いて下さっています☆

よかったら、ご覧になってみて下さいね〜

鳥が大好きで飼われてるそうですが、出てくる鳥さん達が、また可愛いらし〜い(*^_^*)

ヨウムのハルちゃんは、お喋りも出来るそうですよ!



墨彩工房
ホームページ:http://www.bokusaikobo.com/


ブログ
iroha diary
http://ameblo.jp/kobo-iroha/entry-11984984493.html


遠いところわざわざ、ありがとうございました!



皆様、いつも気に掛けて頂き、ありがとうございます!