星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

GWのオヤジーズ(電気工事編)

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************





昨日に引き続きGWのオヤジーズ記事を。


増野さんが薪棚を、卓ちゃんが薪割りをしてくれてる間に佐藤君は電気工事。


プロの設備屋さんの彼は、今回も工事用の材料や道具満載の車で来てくれてました☆


お風呂の焚き口に電気がないので、暗くなってからお風呂を沸かす時は懐中電灯と薪を一緒に持って焚く事になります。


両手が使えるようにヘッドライトにすればいいのだけど…毎日、ヘッドライト着けてお風呂を焚くのにウロウロって怪しい姿だなぁ(笑)


で、出来るだけ明るいうちにお風呂に薪をくべるようにしていました。


でも、雨が降るとそれに加えて傘も持たなきゃなので、そんな時だけ電気あったらいいなぁ〜って。


で、その事を伝えてたので、雨に濡れても大丈夫な丸い可愛らしいガラスの外灯をどこかから探してきてくれてました☆


阿蘇の小国でオヤジーズのみんなと5分10分くらいの距離の場所で暮らしていた頃、誰かの家の何かが壊れた〜とか、何かがないとなると、みんな気に掛けていて、粗大ゴミのゴミ捨て場やいろんな所から探してきては修理したり磨いたりして、持ってきてくれてました(*^□^*)


別に何にも決まりがあるわけでもないのだけれど、出来る人が出来る事をして、やっぱりそれぞれの得意分野をみんなの中で活かしてた。


うちは畑の野菜や料理、お菓子やパンが出来たら持って行くし…


ホント豊かな自然があって、助け合える仲間達がいて、ちっとも不安なく暮らせてたなぁ〜


で、その丸い外灯があんまり可愛らしいので見えないお風呂の焚き口に付けるのは勿体ないね…という事で、玄関の外灯も点かなくなってたので、それと交換して玄関に丸いのを、お風呂の焚き口に玄関で使っていた古い外灯を取り付ける事になりました(*^□^*)


玄関の外灯、スイッチを入れてもずっと点かないから壊れたのかなぁ〜と思ってましたが、佐藤君が見てくれたら、ただの接触不良だったから使えるって\(^O^)/


で、取り外し〜

ずっと触ってなかったからホコリだらけで真っ黒けになってた(汗)


綺麗に洗ってピカピカになりました♪


そして、丸いガラスの外灯を取り付けたら、一気に可愛らしい雰囲気になっちゃった(*^□^*)


気に入った外灯を見つけたら、また取り替えてあげるね(^.^)bって!


玄関横の表札のピンクのミニバラも咲きはじめて、なかなか素敵になってきてます♪



で、その玄関で使っていた外灯を今度はお風呂の焚き口へ。


電気配線をどうするのか、どこにスイッチを取り付けるのか相談。


玄関のスイッチの所に纏めてくれました☆


いつの間にかコンセントも使い易い位置に変わってる(笑)


こちらも、あっという間に出来上がりました!


これで、懐中電灯なしでお風呂が焚けるっ(笑)

嬉しい〜\(^O^)/


そうしてテキパキと工事を終えて、まだ明るいうちに温泉に入って、明るいうちから夜の飲み会になった初日でした(*^□^*)


晩ご飯は、私が作っておいたオツマミと増野さんが真空パックしてきてくれた様々な保存食。


色合いは地味ですが、季節のものがたくさん並びました☆

でも、ほとんど山から採ってきたものや畑のもので食費はかかってないのよね♪

お酒代はかかるけど(笑)

楽しく楽しく2時頃まで飲んで話してました☆


たくさんありがとうm(__)m

続きは、薪仕事編で〜す(*^□^*)