星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ロケットストーブワークショップ

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************







思いがけず梅雨の晴れ間になってくれた昨日、無事にロケットストーブ作りのワークショップが終了しました☆


もうだいたい、周りの方々は作っちゃった!ってくらいロケットストーブ作りも回数を重ねてきましたが、2個目を作りたい☆って方と最近の災害の多さに危機感を持った方のご参加で開催となりました。


通常はロケットストーブ4個以上の制作での開催にしていますが、今回は煙突等の材料の在庫が2個分あったし、災害も多いから出来るだけ早く作って持ってた方がいいよね(^.^)bって事で、2個での開催しちゃいました☆



拾って来た小枝などの少しの燃料で効率的に煮炊きが出来るロケットストーブ。

うちでは、よく活躍してくれています☆


長時間の煮込みや焼き物なんかは、外用の薪ストーブや七輪などの炭火にしますが、燃焼効率ではダントツでロケットストーブなので、お湯もすぐに沸いちゃいます(^O^)


梅雨真っ盛りだったので、庭にテントを張って雨対策をして準備しましたが、まさかの晴れ&曇り!

とっても作業がしやすかったです☆


参加して下さった方が、庭で出来たと言って無農薬の桃を持って来て下さいました♪


今年の初物だぁ(*^□^*)



今回ご参加頂いた女性の方も、電動ドリルやグライダーも自分でやっちゃいました!

一人は経験者の方だったし、作業もスムーズでだいたい2時間位で完了☆


今回は、最後の耐火セメントを塗る時に小さな角材を使うと綺麗に仕上がるという技を参加者の方から教えて頂き、またまたレベルアップ\(^O^)/


いろんな方々がご参加下さるうちに、それぞれの得意分野での工夫や技術があって、毎回なるほど〜!!!と学びがたくさん☆


で、皆さんの知恵と工夫が重なって次に参加される方々のロケットストーブがレベルアップしていく成長型です(笑)


今回は、五徳代わりのレンガの周りに素焼きの欠片を埋め込んでモザイクにするという可愛らしい工夫も♪

基本、器屋なので(笑)失敗作の素焼きはたくさん出るのです。

それをカナヅチで割って耐火セメントの中に☆


使ってたらススで黒くなっちゃうとは思いますが、モザイクは、やってて可愛くてすごく楽しいので自作のロケットストーブにも愛着たっぷりになることでしょう(*^□^*)


技術方面だけじゃなく、いろんな面白いオリジナルの工夫も増えそうですね♪

余ったセメントでついでに玄関にもモザイク遊び(笑)

毎日踏むからすぐに外れてしまいそうだけど…


そのうち、全体的に赤土なども混ぜてモザイクしながらリフォームしたいな♪

出来上がった後は、ちょっぴりロケットストーブの焚き方レクチャーを☆


いつもはここで、ポップコーンを作ったり、ダッチオーブンで焼き芋したりしてロケットストーブを使ったお茶タイムにするのですが、今回は出来上がりと同時にお客様が来られたので、焚き方だけレクチャーして、お家の中でみんなでお茶タイムしました♪


ご近所さんから頂いた杏や桃、ご参加頂いた方が作って来て下さったマクロビのチョコケーキ(キャロブ使用)&うちのスコーンを食べながらの贅沢な時間でした(*^_^*)

どれも美味しかった♪


こうして無事に楽しくロケットストーブを作れました☆


ご参加頂き、ありがとうございました!


皆さんが帰られた後、夜10時頃まで器のペーパーをかけて窯詰めして、今朝5時に何とか素焼きの火入れ出来ました\(^O^)/

今月も先月に引き続き、毎日欠かさずお客様が続いています(笑)


それなのに、器仕事も畑仕事も同時進行して滞りなく流れてるのが不思議!


来て下さる方々も、来られる方々との関係も変化してきている感じです☆


無理なくバランスがとれてくといいなぁ〜(^O^)


皆様のお陰だなぁ〜共に生きてるんだなぁ〜と実感する日々です。


ありがとう!