星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

夏休み

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************




暑い日々が続いていますね〜

ここのところずっとサマータイムで朝5、6時頃〜10時頃までと、夜6、7時頃〜9時頃までの仕事時間になってます(*^□^*)


日中は、畑仕事や外仕事もバテるので、よほどな時だけにして、あとは家の中でアレコレやってます♪


お陰様で引き出物も、だいぶ進んできて成形は何とか終了\(^O^)/


引き出物と同時進行で、ご注文の器達も少しづつですが、作っています。


写真の何やら変わったものは、温灸の為の道具。

鍼灸師のお友達からの提案のものですが、使ってみないと分からないので、まずは試作。


あとは、ペーパーかけて、素焼きして、釉薬かけて、焼き上げです!


うちは窯が小さいので、引き出物の仕上げまで、3日に一度くらい窯焚きしなきゃだわぁ〜(笑)


外で仕事もしてないし、子供もいないとイマイチ実感がないのですが、世間では夏休みですね!


花火大会があったり、いろんな方々が帰省してこられたり…


四国の讃岐に住む妹家族も北九州の実感に帰省してきたので、今日は実家の家族と共にみんなで遊びに来ました☆


浮羽から星野村へ向かう途中の山の中に「調音の滝」という滝があって、夏休みには、川の水をそのままプールに引き込んだ流水プールや流しそうめんがオープンします(^O^)


この時期は、車が停めれないほど人気の流水プール、うちの甥っ子姪っ子も毎年楽しみにしています♪

氷水のように水が冷たいそうですが(私は入った事がない)、毎日仕事で知的障害の方々のプール支援の仕事をしている末の妹が、同伴して、たっぷり一緒に遊んでました☆


いっぱい遊んだ後は、竹じゃなくて風情はないですが流しそうめんのランチ(笑)

年に一度だけだけど、くるくる廻ってるだけで何故か楽しい♪


遊んで、私のうちに戻ってきてからは、年寄り両親は疲れて昼寝(笑)


疲れ知らずの子供達には、この時用に素焼きしておいた子供用のお茶碗に、絵付け用のクレヨンでお絵かきしてもらいました(*^□^*)

自分で描いた絵のお茶碗☆夏休みの思い出にね(^.^)b

大人達がコーヒー飲みた〜いと言えば、コーヒーミルで子供達は遊びながら豆を挽いてくれます♪

コーヒーすりすりは、いつも取り合いになるほど子供達に大人気(^O^)


ゆっくりコーヒーを飲んで、みんな帰りました☆


旅行にはいつも一緒に来るワンコのイッセイも暑そうでしたが、玄関でみんなの靴に囲まれて安心してた様子(笑)


嵐のようにみんなが帰った後、今日は夜に仕事する気力はなく…オヤジの置いていったビールとツマミで、ちょっと飲みながら、ウダウダなのでした(^m^)


ジジババのペースと元気な子供ペース、間は調整役だなぁ(笑)


ちょっと夏休みを体感できました☆


皆様、暑いですが夏バテしないように休み休み調えていきましょうね〜♪