星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

焼き焼き生活突入☆

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************






毎日暑いですねぇ〜(*_*)
日頃、扇風機もクーラーも使わない我が家は、窓全開でも室温35℃前後になったりしています!


仕事は朝晩にして日中は休憩と家仕事にしてる最近。
ここ数ヶ月、昼間は経済の勉強を試みてたのですが、さすがに暑くて、家の中でも服が汗だく(笑)

で、うちから1kmほどの所にある図書館に自習室がある事を知って、ここ数回利用させて頂いています☆


子供達が遊べるキッズルームやミーティング室など、いろんなお部屋があるし、カフェまで入っていて、かなり充実した施設でした!

もう浮羽に来て4年にもなるのに、ちっとも知らなかった(汗)

しかも、自由に持ち込んで飲食出来るテーブルや椅子もあって、クーラーも完備♪


子育てママと用事で会う時、そのコーナーでお茶してお話出来るし、子供達はキッズルームで思い切り遊べるし、お茶の後に私は自習室でお勉強できるしで、大活躍です(*^□^*)


いつも、うちに来てもらってましたが、引き出物で立て込んでるので、片付けも大変だから、外で会うようにしてもらったら、これがすごく楽で良かった!


大人が話してると子供達は退屈しだすし、退屈するとさわぐから割れ物などが怖いし、触ると危ないものを片付けたり、掃除したりっていう手間隙も、一気に解決!


だけど、やっぱり楽しいお茶タイム♪
公共施設は味気ないので、ちょっと工夫して、スコーンを焼いて、ポットにコーヒーを入れて、ランチョンマットにコースターにカップもセットで持ち込んで、充実リラックスタイムにしてみました(´∀`)


今日のスコーンは、薄力粉、ライ麦全粒粉、玄米粉、きな粉、マスコバド糖、自然海塩、ノンアルミニウムのBP、菜種油、豆乳、ひまわりの種、クワの実、ナツメ入り☆


暑くてバテ気味になりがちな時期だから、日々の体調管理や肝臓腎臓のケアもしておきたいところですよね。


毎日汗だくだから、水分補給もしっかりしなきゃだけど、浮腫みも出がちな季節だから、畑のトウモロコシのヒゲを乾燥させて、お茶に混ぜてみたいと思います。

冷たいものは、いまいちなんだろうけれど、今マイブームなのは、お風呂上がりのジントニック

ジンにレモン汁等の柑橘を少し入れて、炭酸水で割って、レモンやライムのエッセンシャルオイルを一滴☆

爽やかで美味しいっ♪

ミントを浮かべても素敵です(*^□^*)

この時期は、ちょっと汗をかくと何度もお風呂で水浴びするので、庭の草刈りついでにミントを刈って、洗濯ネットに入れてお風呂に入れておくと、お風呂上がりもさっぱり♪


室温は変わらなくても、気分だけでも涼しくなります(笑)



数日前に素焼きして、いよいよ焼き焼き生活がスタートしています☆


今日、釉薬かけて窯詰めして明日は窯焚き。



器仕事と一緒に心身や暮らしやいろんな事も活性化して変化し、デトックスもされていってるようで、とにかくスッキリと綺麗にした〜い(^Q^)/^と、気になる所を少しずつ整理しています☆


押し入れの中もみんな引っ張り出してきて片付け。

過去のいろんな物も整理して、捨てていっています。

どんだけ溜め込んで、どんだけ汚れてるんだ〜ΩÅΩ;と、落ち込みそうになりますが、その度にスッキリもしてきて楽になってる気がします♪


ちゃんと滞りなく流れるように、シンプルにシンプルに生きたいなぁ〜