星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

窯メンテナンス(送風機の掃除)

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************





今朝も5時から窯焚き中☆
無事に火が燃えてくれてて、ホッとします(*^□^*)



今回の台風、スゴかったですねぇ〜
皆様、被害は大丈夫だったでしょうか?


前日の朝に「今回の台風はかなり被害が出そうだから、ちゃんと対策して、出来るなら安全な場所に避難するように!」との連絡を受けてはじめて、あっ台風大きいの?って認識するくらい私は情報に疎いので、本当に気に掛けて下さる皆様のお陰で暮らせてますm(__)m

で、浮羽の家は経済崩壊は大丈夫でも、地震や台風には古くて壊れそうなので(笑)、飛びそうなものを片付け、ある程度準備して丈夫な北九州の実家に避難してました☆

浮羽に戻ったら、トタンやコンパネが多少近くの畑へ飛んでたり、木が3本ほど傾いてたり、窯やお風呂の煙突が外れてたり…と、いう感じで、たいした被害はなくて、ホッとしました!

うちには雨戸がないので、窓ガラスが割れるかも…と思ったりしてたので。


またまた、窯焚きが中断でなかなか予定通りにはいきませんが、やっとメンテ後2回目の火入れが出来て、ホッとしてます。


前置きが長くなりましたが、窯メンテの続きの記事を。


プラグや灯油吹き出し口、金属ボックスを掃除して、私がお昼ご飯の準備にアレコレしてる間に、KOZOさんが送風機を分解して掃除してくれてましたm(__)m

今のところ送風機には異常はなかったのですが、汚れてるから掃除しておこう!と分解。


うちの窯は灯油窯で、灯油の量と送風機からの空気(風)の量を調節して、温度を上げ、窯の中の炎の状態を変化させて焼きます。

送風機は、モーターを回してファンで風を送り込む機械。

もちろん、私は外した事もないので中がどんな風になってるのかも知りません(笑)


KOZOさんがドライバーでフタを外し、中を見ると大きな虫が…、ハムスターがくるくる回る遊び道具の様なふぁんは、中心部の横穴から小さな六角レンチを使って外しました☆

そして洗えそうなものは、水洗いして天日干し。

その後のモーターを取り外すのに固くて苦労してましたが、ボックスレンチとドライバーで挟み込んで、何とか外れ、今度はモーターを分解しようと試みたようですが、このモーターは開かなかった…。

後で、安藤さんに聞いたら、そこは開かなかったでしょうねぇ〜、よくそこまでしましたね!本当にいいお友達をもってる!そのお友達を大切にしなさいよ!と、何度も言われました☆

本当に!
たくさんの道具を持って、遠方からすぐに駆け付けてくれて、私が20年もほったらかした汚いものを一生懸命綺麗に掃除してくれて…

本当にありがとうm(__)m


モーターの中までは分解出来なかったので、隙間からゴミを取り出して掃除機で吸いました☆


これで、きっと風もスムーズに流れるっ♪


あとは、灯油が漏れずにちゃんと出て点火出来るかを確認する作業。

ここで、どこが原因で灯油が漏れていたのか確認し、目盛りと油量の具合を目で見ておくようにと安藤さんから指示されました。


普段、内側は見れないので、どれだけ目盛りを回したら、どれだけ灯油が出てるのか、分からないですもんね!


でも、お昼過ぎてたので、ここで一旦お昼ご飯休憩♪

この日のメニューは、畑で採れた夏野菜と地鶏のパスタと野菜のローストとピザ、きゅうりと玉ねぎのマリネと豆腐とアボカドのサラダ☆

食後にコーヒーを淹れて飲みながら話してたら、その間にもコーヒーミルの調整やらパソコンのメンテなどなど…アチコチ修理してくれました!


しかも、機械メンテだけではなく、しっかり心のメンテまでしてくれましたm(__)m

家族3人、とっても仲が良くて素敵な関係を築いてるので、子供達への接し方などの相談も本当にいつも参考になります。


ちいさな子供達も一人の人間として、一対一でちゃんと向き合うといいって、その時に親は関係なくて、自分がどうするかだよ!って。

なんだか、窯の汚れと一緒に心の方も本当にスッキリしました(*^□^*)


つづく

以前、ブログでご紹介させて頂いていた白木るい子先生の新しい連載が始まっていましたのでお知らせします☆

南インドアーユルヴェーダ〜医師のパンチャカルマ体験〜
https://shanti-phula.net/ja/smg/pyonpyondr_panchakarma