星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

2015年のお誕生日♪

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************


ずいぶん秋らしくなってきて、朝晩は肌寒くなってきました。


今朝も5時から窯焚き中です☆
今日は、私の誕生日〜♪
スペシャルなことに、引き出物ラストの窯焚きとなり、独立して窯を初めて20年250回目の区切りの良い日となりました(*^□^*)

しかも、今回の窯の中身、あろうことか(考えなしの私にはよくありますが…)途中で釉薬が無くなり(><)、ヤバイ!どうしよ〜!!!と釉薬材料の長石を散らかったストッカーの中を探したのですが、ストックもなし(T_T)、材料を取り寄せるの間に合うのか?!という緊急事態(汗)


と、いうタイミングで、そのストッカーの奧からホコリを被ったゴミ袋が…

開けてみると、彼が天草時代に作った釉薬を引っ越しの時に乾かして粉状にしたもの!!!


ちゃんと調合してあって、水を入れて濾せば、すぐに使える(≧▼≦)


「使っていい〜?」って連絡したら、呆れられましたが、快くOKしてくれて、まさに天の助け(笑)



数種類あって、いつも収穫していた甘夏の木を剪定した枝を燃やして作ったものや、ご近所さんから切っていいよって言われて切らせて頂いた椿や山茶花の枝を燃やしたもの、天草の家の庭から出た粘土を粉状にして作ったもの…などなど、どれもはっきりと光景が浮かぶほど思い出深いものばかりでした(*^_^*)


暮らしと仕事が直結していたから、山に入って木を切って割ってお風呂を焚いて、その灰で釉薬を作って…その暮らしのリズムと一緒にそこに共に暮らしながらいつも恵みを与えてくれていた自然をとってもよく覚えているのです。


あの木は元気にしてるかなぁ〜逢いたいなぁ〜って。

そんな木々や土、草達のエッセンスで出来た釉薬

久しぶりに触れながら、とっても優しい気持ちになりました。


一つ一つ、手で作業はしてるとはいえ、浮羽で得られる木々の大半は商業ベースの果樹。


私の中で、薪にする木々に対して共に暮らしてる感覚が希薄になってるなぁと改めて実感しました。


せめて、縁あってうちに来てくれた木々にしっかり触れて、大切に扱っていきたいなぁ。


はからずも、そんな想いにさせてくれた懐かしの釉薬の器達の入った窯になったのです♪


さて、昨日は古武術をしている友人の試合が久留米であるというので、器の納品の仕事を兼ねて見に行ってきました☆

何でも開会式の後に6つの流派の演武も見れるという滅多にない特典付き!

友人は居合道杖道をしていますが、私がしていた柔道などとは違って、試合といっても型の演武。


どちらかというと茶道や舞に近いような知的で静かで凛とした印象でした。

所作の美しさや隅々まで行き渡る氣、呼吸と技のタイミング…


気持ちよく氣の通る方々の杖道は、本当に美しくて舞っているようでした(≧▼≦)

かっこよかったぁ〜♪


久しぶりに武道をゆっくり見学した後は、会場だった久留米の石橋文化センターの中をぶらりと散歩。

初めて行きましたが、木々に囲まれていて、噴水やローズガーデンもある、ゆったりとした素敵な場所でした!


久留米はごちゃごちゃしてるから滅多に行かないのだけれど、行った時はお弁当持って行ってここで食べよう〜っと(*^□^*)

昨日もお弁当を持って行ってたので、お花を見ながらベンチでゆっくり食べました♪

で、結婚のお祝い用に器を注文してくれた友人も来てくれて、 そこで納品〜☆


お誕生日だから〜と、クッキーを焼いてコーヒーを淹れて来てくれました(≧▼≦)

プレゼントにイタリアのザクロの石鹸も頂いちゃった♪
http://baroncia.exblog.jp/8794945
http://www.santa-maria-novella.co.jp/
イタリアもザクロも私にとって、ちょっと特別なもの。
何にも言ってなかったのに不思議だなぁ〜


ゆっくり一緒に過ごした後、一緒にお花屋さんに行きました☆


お誕生日には、何かお花か木の苗を植える事にしてるので、それを選びに♪


昨年のお誕生日に買ったバラの妖精ちゃん☆
今年はラベンダーの妖精ちゃんも仲間入りしました(*^□^*)

そしてガラスの大きな花瓶。


私は気が小さくて、どうしても小さく細かく纏めてしまいがちなので、大きな花瓶に大胆にお花を…なんて事はほとんどないのですが、どうした事か大きな花器にしました☆


今朝、雨上がりの庭に出て、阿蘇から天草そして浮羽までずっと一緒にいる花生姜の花と大好きな秋明菊を飾ってみました(*^_^*)


これで、大きなお花達もそのまま飾れます♪


母からもらった今が満開のオレンジピンクのバラは洗面所に♪


ピンクの百合は、台所と薪ストーブの上☆


みんなそれぞれいい香り(≧▼≦)


今日は窯焚きで1日外には出れないので、家の中での幸せコース♪


かぼちゃのチーズタルトを焼いて、友人が送ってくれたお酒で乾杯しま〜す♪


覚えていてくれて、いつも想っていてくれて、ありがとう!