星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

種のまき時♪

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************



浮羽では夜になって、雨が降り始めました☆


今日は曇り空の後に雨という天気予報だったので、種まき日和だぁ〜(^O^)と、朝8時前から畑クラブへ♪

引き出物が焼き上がるまでの間、なかなか畑クラブに行けなかったので、野菜達はしっかり育っているものの、かなり草に埋もれてしまっていました(;^_^A


草刈りしなきゃ種まき出来ない!


で、午前中は全体的な草刈りと種まきする畝の準備☆

それから、ホームセンターに注文していたロケットストーブの材料を買いに〜

数が多いので、早くから注文してないと揃わないのです。


で家に帰って、夕方までは焼き上がった器達のペーパー処理。


引き出物は、一人一人違った盛鉢の方と白いしのぎのフリーカップ2個組の方の2種類でのご注文。


どちらも器が焼き上がったら、土の中に含まれている小石などの成分が表面に吹き出してきたりしています。


日本人は、器を手で持って直接口をつけて使いますから、手で触れてみて刺激がないようにペーパーがけして表面を滑らかにするのです。

その前に、キズはもちろん、水を入れてしばらく置いて、水漏れしたり、染みたりしないかチェックもします。


この焼き上がった後の処理が、わりと手間隙かかるので、少しずつ進めています。

その後にラッピングが待っている!


でも、焼き上がってさえいれば一安心なので、ここはちょっと畑仕事の方へウェイトを置き換えようと。


自然は、種のまき時は、待ってくれないからねぇ〜

で、夕方からは近くの方の開墾畑へ。


こちらも草だらけ…(;^_^A

畑に行く途中でご近所さんに会ったので少し立ち話したのですが、草刈りしに行くの〜?って聞くから、はい!草刈りして種まきしようと思って〜♪って言ったら、えっ(☆。☆)あそこに種まき???って、スゴくびっくり(οдО;)されてしまいました(笑)


周りの方々の畑は、みんな草がない砂場みたいにしてから種まきするから、あんなに草だらけなのに種まき出来るわけない〜と思ったのでしょうねぇ(´∀`)


後で見に来られて、種まきする場所だけピンポイントに少しだけ土を剥ぐので、こんなんで出来るの?!って更にビックリしてました(笑)


機械を使ったりして余計な事をすればするほど、永遠に余計な事をし続けないといけなくなるし、自然に任せれば任せるほど勝手に豊かになっていって、どんどん楽になると思うのですよねぇ。


だいたい草刈りして、ジャガイモ、大根、4種類の人参の種まきしました♪

今ごろジャガイモ?!なのですが、実はそれどころか春のジャガイモも収穫もせずにそのまま地中だったのです(>_<)


今年は雨が多かったし、腐っちゃってるだろうなぁ〜無農薬農家さんから分けてもらったジャガイモだったのになぁ〜と思いながら、半分だけ掘ってみたら、なんと!スッゴく大きくて立派なジャガイモがたくさん!!!しかも、全く傷んでない(≧▼≦)


ビックリしました☆


農家さんから教えてもらって、芽が付いてる部分を親指の先ほどの大きさに切って切り口がコルク状になるまで干してから植えたのですが、ほんの小さな種いもから、ビックリするくらい大きなジャガイモが出来てました!


やっぱり、ずっと放置されていた畑での一年目は、地力があるのでしょうね♪

人間が介入してない場所は、すごく豊かだと思います。


開墾始めてしまいましたが、今の状態を忘れずに出来るだけ自然に沿っていきたいなぁと思いました☆


これから、種まきラッシュ!
不思議とこの季節になると身体もどんどん動きだして外に出て畑仕事がしたくなるのですよね!


次の雨の前は、葉もの達や玉ねぎやニンニクを蒔こうかな♪


ワクワク楽しい季節ですo(^∇^o)(o^∇^)o