星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

箱詰め

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************





今日は、久しぶりに晴れましたね!


先日、引き出物をご注文下さったお二人に来て頂いて、盛鉢を選んで頂きました☆

朝から掃除して、お茶菓子のケーキを焼いて、焼き上がった器を選んで頂くように並べて、お迎えする準備。



お二人が午後に来られる予定だったので、午前中は太宰府の塗装屋さん「りゅう」の樋口さん夫妻が来て下さって、結婚式をするお二人の為に家のあちこちに綺麗にお花を飾って下さいました(≧▼≦)


いつもながら、お陰様でとっても可愛らしく華やかな雰囲気になりました♪


午後に来られて玄関を開けて第一声が「うわぁ〜綺麗なお花(*^□^*)」だった☆

とっても喜んで頂けました♪

お土産にご自分で育てたいろんな種類のトウガラシを頂きました(^O^)
こちらも、すごく綺麗な赤!


さっそく、お二人で盛鉢を選んで頂いたのですが、結婚式の参加者名簿を見ながら、「○○さんにはコレが合うかなぁ〜、○○ちゃんは絶対コレが好きだよね!」と参加されるお一人お一人を思い浮かべながら、選んでいる様子は、とってもいい感じでした(*^_^*)


形よりも想いを大切にしたいお二人だから、一つ一つ違うものという、なかなか人がしない選択肢がピッタリだったのでしょうね〜

ゆっくりと時間をかけて選ばれてました☆


こうして、どれにするかが決まってから、その選ばれた盛鉢をペーパーがけして処理し、洗って乾かします。

その選ぶ作業が終わらないと箱の大きさや数が決まらないので、決まったら即包材を注文!


数日前に無事に包材も届き、処理を続けながら、箱詰めに入っています☆


箱の組み立て、箱に合わせてプチプチや包装紙を切り揃えたり、細かい作業がたくさん!


中に一緒に入れる「星のしずく」のネームプレートは裏の住所等も全て手描きで少しずつ準備しました☆


結婚式だから、中の薄用紙も白とピンクで可愛らしくしてみたつもり(笑)


包装紙も奮発して綺麗な生成りの和紙風の紙にしてみました☆


私は色彩感覚がなくて、なかなか可愛らしく仕上げるセンスがないのですが…気に入ってもらえるかなぁ〜

引き出物とは別に、9月中に焼き上げ納期のご注文があって、箱詰め&包装をしながら、作品作りと焼き上げもしなきゃ〜p(^^)qな最近です。


種まきや畑仕事もアレコレある時期で相変わらず慌ただしいですが、不思議と心はそんなに騒がずに身体はよく動いて、いろんな事が何とか進められています♪

バランスとれてきてる感じ☆


やっぱり、無理せずにぼちぼちマイペースがいいですね(^_-)


あと1週間で引き出物の初めの納期!

頑張りま〜す☆