星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

天赦日

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************



阿蘇から天草、そして浮羽へとずっと一緒にいる大好きな花生姜の白い花の甘い香りが漂い、一緒に植えている白の秋明菊も咲き始めました♪



昨日は満月、皆様のところではスーパームーンが見れたでしょうか?


一昨日の中秋の名月は、ものすご〜く綺麗なお月様を見る事が出来ましたが、昨晩は雲が多くて、なかなか顔が見れませんでした。


北九州の夜はいつでも八幡製鉄所の工場の明かりでうっすらとオレンジ色だったし、街灯もたくさんだったので、22歳の時に北九州から阿蘇の南小国に移住して初めて、月のない夜がこんなに暗く、星々はたくさんあって輝き、月明かりがこんなに明るかったのだ!と気が付きました☆


懐中電灯がないと歩けないほど暗い夜、虫の声や風の音、動物達の気配や存在感。

人間が作り出したものが、周りに少なくなればなるほど、静かに静かになって、感覚は敏感になり、ずっとあった周りのいろんなもの達の事が感じられるようになった。


そして、感じられれば感じられるほど、より静かな感覚と幸せで満たされるのですよね(*^□^*)


人間が作り出したものの中にいると、神経を刺激するようなものが多くて、すごく騒がしい。


心や思考がいつも忙しく働き緊張状態で、敏感に感じるどころか、変な言い方だけど鈍感な過敏状態になっちゃう気がします。


あまりの騒がしさに神経が疲れて感覚が鈍って麻痺するのかな…


いつもそこにいてくれる自然の繊細なもの達の命の存在感が、何にも見えない、聞こえない、感じられない状態になる。


孤立して、ますます緊張しちゃうだろうなぁ〜


みんなどこにも行かず、ずっとそこにいるのにね。



お友達が教えてくれましたが、今日は日本の暦の上で最上の吉日「天赦日」なのだそうです。
天赦日
http://www.xn--rss490a204a.net/


だから〜というわけではないけですが、朝5時から窯焚きしていますp(^^)q

今月中焼き上げ納期の作品、もう猶予がなかった(汗)

なんでいつもこんなに綱渡り状態なのかなぁ〜(;^_^Aってくらい、いつもギリギリで、皆様に助けられて何とか生き延びてますが、今回も引き出物のラッピングと同時進行でロクロを引き、引き出物を納品してから削りや細工をしました☆


昨日も夜まで窯詰め。


お友達が、いろいろ美味しいものを作って差し入れに来てくれました(≧▼≦)


火入れ出来て、一安心♪


せっかくの吉日、今日は庭畑に玉ねぎの種まきしようかな(^O^)


秋蒔きの野菜達が、たくさん芽吹いてきていて、毎日成長を見るのが、とっても楽しみです♪


小さくても、みんなちゃんと水菜は水菜、レタスはレタスって違う形をしてる(≧▼≦)色も香りも、違う☆


感じられれば感じられるほど、心は静まって幸せに満たされるのだよねぇ〜と、つくづく思うこの頃です☆

要らないもので心を騒がしたり、汚したりせずに、綺麗にスムーズに流れていられるように、ちゃんと心のお掃除をして、いつでも大切なことが敏感に感じとれるように感受性を磨いておきたい!


同じ景色、同じ環境の中でも、どこに意識の焦点を当てて物事を見ているのかで、全く違うものを見ている事になるのでしょうね。


身体はパタパタ動いてても、心身は緩んで静かな心で生きてたいな♪


窯を焚きながら、そんな想いがした天赦日の始まりでした☆


今日も幸せな1日でありますように〜