星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

結婚式♪

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************



ここのところ秋晴れの気持ちの良いお天気が続いていますね♪


昨日は、例の引き出物のご注文を頂いたお二人の結婚式に出席しに阿蘇まで行ってきました☆


9月中に焼き上げて納品だったご注文の品々も何とか焼き上がり、雨の前にニンニクも植え付け出来、安心して結婚式に行く準備が出来ました\(^O^)/


肌触りが心地よくてお気に入りの「ギャラリー百草」のガーゼタオルで御祝儀袋を作る時間もあった♪

ちょっとかさばりますが、気持ちいい(笑)


朝から阿蘇へ向かいましたが、空気もスッキリと澄んで青空の中に阿蘇の山々がとっても美しく見れました♪


ススキが日の光を浴びて銀色にたなびいていて、本当に綺麗だった(≧▼≦)


でも、引き出物を担当させて頂いた結婚式に出席するのは緊張しますね(笑)


実は新婦さんは、私が大学を出てすぐの3年ほど阿蘇で住み込みさせて頂いていた家の次女さんなのです☆

私が一緒に住んでいた頃は、小学校に上がった頃だったか…まだ子供でした。


3年も一緒に暮らしていたから、そこの家族の親戚の方々もよく知っていて、本当に懐かしかった!


新婦のお母さんのご実家にもよく一緒に行ってたし、お母さんの兄弟のお宅なんかにもお世話になったりしてたから、私もほとんど親戚の気分でした(笑)


中学生になった長女さんを毎日の様に塾に送り迎えして、帰りにお母さんのご実家の温泉に入れてもらったり、ご両親が仕事の時は代わりにお弁当持って運動会に行ったり…その頃の事をたくさん思い出しました☆

二人とも今では人生を共に歩む素敵なパートナーを見つけて、本当に良かった(*^□^*)


何だか感慨深い結婚式でした☆


終わった後に、広々と阿蘇山を眺めながら入れる露天風呂に、ゆっくり浸かって帰ってきました♪


一人一人のテーブルの上に置いてあったネームプレートには、それぞれへのメッセージが書かれていたのですが、引き出物を担当した私の引き出物は…(^^)vって感じで書かれてました(笑)


一人一人に〜って思いに溢れたお二人が選んでくれた引き出物。


開けてみたら、極ミニの鰹節削りと鰹節のセット(≧▼≦)

可愛らしいっ♪

食卓で冷奴の上などに削りたてをのせられるそう!

香りがよくて、楽しくて、ますます食卓が賑やかになりそうなアイテムですね☆

一緒に入っていた鰹節は雄雌ペアになってるみたい(^O^)


実は、うちには母方の祖母が使っていて形見に頂いた鰹節削りがあります☆

すっごく料理が上手だった祖母は、この鰹節削りで削って出汁をとり、丁寧に種類別に煮物を煮ていました。

こうすると煮崩れせずに色も綺麗に仕上がるよ! と、よくいろいろと教えてくれました☆


古風でもあったけれど、クリームシチューにはマスカルポーネチーズを入れたり、バーミックスで祖父の介護食を作っていたり…

新しいものも、どんどん取り入れてたなぁ〜


もう食べれないけど、得意だった祖母のスモークサーモンのマリネ、また食べたくなりました(*^_^*)


新婚のお二人からのプレゼントに、日々の一つ一つの事をゆっくり丁寧に味わって生きたいなぁ〜と、改めて思いました☆


嬉しいな(*^□^*)
大切に使わせて頂きます♪

素敵な式をありがとう!
カンパーイ(^^)/▽☆▽\(^^)

ニンニクの植え付け



米ナスの種



天草の甘夏の釉薬