星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

秋晴れ続き

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************





朝晩、ずいぶん冷えるようになりましたね〜


毎朝の足湯が楽しみで仕方なくなりました(笑)

冬布団も出したから、布団に入った時の暖かさが幸せ〜(´∀`)


結婚式の引き出物作りが一段落して、急ぎのご注文の納品も終え…


待ち構えていた様に毎日お客様がいっぱいです(汗)


明日はロケットストーブのワークショップ!

引き出物の仕事をしながら少しずつ材料を揃えたり、準備を進めていたつもりですが、やっぱりギリギリ…(;^_^A


遠方から大人数のお客様の予定なので、どんな感じになるか分かりませんが、テント張りとかは明日の朝早起きしてしよ〜っと☆


近いうちにお知らせしますが、ここのところ今月末に企画しているイベントの準備で大量のメールや電話でのやりとりの日々でした!

疲れたぁ〜


そんな時は、もう畑に行きたくて仕方なくなるのですが、今日も朝から歩いて1分の開墾畑に出動してしまいました♪


先日植え付けしたニンニクがそろそろ芽が出そうだなぁ〜と思って。

最近雨が降らないので、種まきや植え付けの後、保湿性を高めたくて、土の上にのせる敷草を厚めにしておいたのです。


でも、厚過ぎたり、敷草の葉が大きかったりすると、芽が出にくくなったりもするので、発芽のタイミングをみて敷草の厚さを調整しています☆


ニンニク、可愛らしい芽がたくさん出てた♪


大根や人参やカブ、ジャガイモも順調に育っています☆

一度にたくさんあっても食べきれないので、少しずつ時期をずらして、何度も種まきしています(^O^)


大根の間引きや葉もの野菜の間引きが増えてきて、最近は食卓の葉っぱ率が高いっ(笑)


畑で土や草等に触れたり、花を見てたりすると、いつのまにか疲れてたのが吹き飛んで、すっごく元気に幸せモードに戻れるのです☆

自然ってやっぱりすごい!

畑クラブの方にも、たくさんの野菜は植えてるのですが、私はやっぱり基本はマイペースに自分ちで作りたい♪


今植えてる自分ちの畑の野菜は…

ナス、米ナス、ピーマン、ししとう万願寺とうがらし、オクラ、エンサイ、セロリ、アスパラ、芽キャベツブロッコリー、カリフラワー、レタス、唐辛子、水菜、春菊、小松菜、サラダミックス、リーキ、細ネギ、ニンニク、ニラ、里芋、ジャガイモ、キクイモ、カボチャ、苦瓜、カブ、人参4種、大根3種、生姜、ミョウガ


思い出したら、まだありそうだけど(笑)
なんやらかんやら植えてるなぁ〜


同じのたくさんじゃ飽きるから、少しずつ多品種植えたい☆


そうそう!
昨日、今年4月に仕込んだ小豆の味噌を初めて開けてみました(*^□^*)

お味噌とは別物ですが、醤油モロミみたいで味は美味しかったです☆

和え物とかにも使えそう〜

同時に仕込んだヒヨコ豆のお味噌も甘くて良好でした♪


前回作った皆さんも、お味噌の熟成度合いについて、それぞれの好みのタイミングで発酵を調整して頂いて、美味しく食べてますとご連絡頂いています(^O^)



11月から、いよいよまた今季の味噌作りシーズンの到来です☆

また、改めてご案内しますが、無農薬大豆を阿蘇の温泉の地獄蒸しで1年分のお味噌(約12kg)を仕込むお味噌作りワークショップ。


11月〜4月まで毎月1回開催予定です。

希望の月がありましたら、ご連絡下さいね〜
ぼちぼち予約が入ってきています☆
一回の定員は6名です。


何だか、器仕事の後はワークショップ等が目白押し!


無理せず、ぼちぼちぼちぼち、進めたいと思いま〜す☆


人参4種

大根

カブ

ニンニク