星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

林檎の季節♪

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************




10月初めって、こんなに寒かったっけ…って思うくらい、今年は冷えるなぁ〜

周りの方々も今年はカメムシが多いから大雪になるよ!と聞きます。


昔から人々は、そんな自然の変化を敏感に感じとって準備し、対処して自然と共に生きてきたのでしょうね♪

ちゃんと声が聴けるように、感じとれるようでありたい。


先日、薪ストーブの薪用に林檎や梨の剪定枝を分けて頂いている『石橋想園』さんが、減農薬の紅玉を持って来て下さいました!


甘酸っぱい紅玉が大好きな私は、昨年のうちに紅玉が収穫出来たら教えて下さい!とお願いしていて、お知らせ頂いたので、即注文(笑)

びっくりするくらい果汁が多くて種が少ない無農薬のカボスも一緒に注文♪


このカボスも、香りが良くてお酢代わりに大活躍(^O^)/


今日はお友達が来てくれたので、カボスを絞ってポン酢にしました♪

美味しかった(*^□^*)


そして、オヤツ用にアップルタルトを焼きました♪

ちょっと生地が足りなくて不恰好になっちゃったけど(笑)

紅玉が手に入ると林檎のお菓子をたくさん作りたくなるo(^∇^o)(o^∇^)o

クランブルを乗せたアップルチーズタルトにしようかなぁ〜
タルトタタンもいいなぁ〜
また、バラの花のアップルタルトにしようか…

生地はタルト生地にするか、パイ生地か…


頭の中は林檎でいっぱい(笑)


これから時期をずらして、数種類の林檎が収穫できるそうです(*^□^*)

楽しみ♪


福岡県うきは市浮羽町 石橋想園 りんごと梨の生産直売
http://www12.plala.or.jp/souen/



今日、お友達とお茶している間に、近くの薪ストーブユーザーのヨガの先生の旦那様が、軽トラに焚き付け用の端材をたくさん積んで立ち寄って下さいました(≧▼≦)


いつも、ご自分のお家用の端材を取りに行く時には、うちにも寄ってくれて、半分降ろして行って下さるのです(T_T)


お茶していたお友達も手伝ってくれたのですが、そんな思いがけない薪のプレゼントに、ビックリしていました!


お金のレベルでは、かなり最低ラインの貧乏生活だけど、ものすごく恵まれて豊かな暮らしをしてるって。
そんな話を数時間(笑)


何より、来て下さる方々と毎日ゆっくりとお茶やご飯を食べながら、お話しする時間がある♪


お友達が育てた安心して食べられる無農薬のお米や畑の新鮮な採れたて野菜もある♪

太陽や月の恵みも、草木や水、動物達や虫達もいつも一緒にいて支えてくれる♪


たくさんたくさん豊かに与えてもらってる(*^_^*)


深〜い呼吸をして、のんびりゆったり、そんなみんなと生きていけたらいいな♪