星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

微生物達と♪

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。



ワークショップについての記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/archive?word=%2A%5B%A5%EF%A1%BC%A5%AF%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D7%5D


☆お味噌作りワークショップについて

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20151107/1446864561




カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************






うきはでは、昨日の夕方から雨が降っています。


前回の雨も大丈夫だったし、雨漏りの修理は成功してるみたい(笑)


良かった(≧▼≦)


11月に入ってからも予定が立て込んでたし、今日から、ずっとお客様やワークショップ続きなので、雨が降り出す前に何とかスナップエンドウグリーンピース、早生玉ねぎの苗などを定植しておきたくて、昨日は開墾畑の畝立て作業でした☆

広いので、私は開墾畑の開墾も一度には無理。

野菜を植える度に少しずつ開墾して畝立てしています。

冬の間に春に向けて開墾しよう〜♪と、昨年思ったものの、背丈くらい伸びた草を刈ったら、手の指ほどの太さの根っこ達がビッシリで、鍬も折れるほど固くて、ちっとも畝立てが進みませんでした(T_T)

冬は寒いし、なかなか動く気にならないし…


で、はじめから畑全体を調えて畝立てする事を諦めて、野菜を植える度に畝を作るようにしました☆


この方法なら、目の前にある植えたい野菜の為にやる気になる!(笑)

しかも、植える場所だけ畝立てなので、気が遠くならない(笑)


そうして、少しずつ開墾を続けていたのですが、今回久しぶりに畝立てしたら、地上部を刈っているので、太〜い根っこ達もだんだん弱ってきていて昨年よりもスムーズに進みました(≧▼≦)

それでも数時間はかかったけど…


で、出来たての畝にお豆さん達や玉ねぎを定植♪


また、少し畑らしくなりました(*^□^*)


こうして、少しずつ少しずつ広げていけば、この広い開墾畑も5年もすれば、畑〜になってるかな(笑)


まだ何も植えていない他の場所は放置状態だけど、それはそれで自然のままの方が畑の土もいい状態になるし、かえって良かったと思っています♪


最近は、今までの私だったら全然やれなかったし、考えられなかった様な事が、何故かちゃんと出来るようになっていて、自分でも本当にびっくりw(°O°)w


少しずつではあるけれど、事がどんどん進んでいって、出来てゆく…


不思議だわぁ〜




開墾畑の梅の木の横に柑橘の木があったのですが、なんだか柚子っぽい\(^O^)/


たくさんあったから、柚子のハチミツ漬けやピール、久しぶりにユベシも作ろうかなぁ〜♪


開墾畑のお陰で、阿蘇や天草での山暮らし雰囲気をちょっとだけ味わわせてもらってます(^O^)


季節季節の自然の恵みが、やっぱり嬉しい♪


玉ねぎの苗を植える頃には雨が降り出してしまって、びちょびちょになりましたが、何とか畝いっぱいに植える事が出来て大満足!

何とか終わって、ホッ(´∀`)


近くでイベントがあるから〜とお誘い頂いてたので、終わったら休憩に覗いてみようかなぁ〜と思ってたのですが、思いがけず時間がかかってしまって、終わった頃にはイベントも終わってた(T_T)/~

お誘い頂いたのに、ごめんなさいm(__)m


出不精(引きこもり?!)でなかなか歩いて行ける範囲から出ない人間で、人がたくさんの所に行くのが苦手なのですよね…


人気のない山奥に帰りたいくらい(笑)





ずっと、天然酵母のパン作りやお味噌作り等を通して発酵や微生物の事は、自分なりに研究してきたつもりですが、ここのところ、その発酵について身体の中の腸内環境や畑の土の中の微生物達へと意識が向いています☆


同じなんじゃなかろうか…って(笑)


パンを膨らませる為に、いろんなモノから菌を培養して育てていきますが、餌になるものをあげて、気持ち良くなる環境を作ってあげます。

発酵の様子を、目で見たり、匂いを嗅いだり、味見したり、音を聴いたりしながら確認して、いい発酵状態になるように調えてゆく。

コミュニケーションです(笑)


身体の声もきっと同じ(*^_^*)
大地の声もきっと同じ(*^□^*)


大好きな発酵や微生物と同じ〜!って思うと、どうして仲良くしていったらいいか分かる気がして、何だか嬉しくて嬉しくて、しっかりコミュニケーションしていこう♪って気持ちが強くなりました☆


ますます、面白くなりそう(^O^)


今日は、大学の頃の同級生達が遊びに来ます♪


一緒に美術を学んだ10代の頃からのお友達(笑)


こちらも発酵が進むかな(^m^)