星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ワークショップ続き☆

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。



ワークショップについての記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/archive?word=%2A%5B%A5%EF%A1%BC%A5%AF%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D7%5D


☆お味噌作りワークショップについて

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20151107/1446864561




カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************




明日は、久しぶりに天然酵母パン作りのワークショップです☆

ずっとお断りしてきましたが、今回は経験者の方だったし、工程を端折るミニミニコースで〜という事で、お受けしました。

で、ただいまパン種の発酵中♪

明日、お客様が来られる時間に一次発酵が終了するタイミングにしないと〜という事で、発酵具合に合わせて今夜は残業です。

ゆっくりお茶を淹れて、プクプク膨らんでくるのを気長に待ちましょ♪


途中で寝ないようにしなきゃ(笑)




雨が降りそうな曇り空だった今日、畑クラブのメンバーの60代のおじ様とお昼に待ち合わせて、サツマイモ堀りをしてきました☆


おじ様のお仕事のお昼休みの1時間を利用して、二人で1/3ほどのサツマイモを掘りました(*^□^*)


鹿児島のサツマイモ農家出身のおじ様は、手際よく鍬を使って芋を堀り、それと同時にすぐ横に掘った土を盛り上げて新しい畝を作っていきます。


ツルはこうして剥いでいって、こうして掘っていくをだよ〜と手本を見せてくれながら、一緒に楽しく作業♪

60代、50代、40代、30代、3歳(笑)の様々な年齢層が集まった畑クラブのメンバー。

年も違えば仕事も性格もバラバラで個性豊か(笑)

こうして、それぞれが持ってるノウハウを活かして、伝え合えるのが、様々な人達と一緒にする良さの一つだなぁ〜と思います☆


お昼休み返上で頑張ってくれて仕事に戻っていったおじ様の後を引き続き、サツマイモの横に出来た盛り土を均して綺麗な畝に仕上げる作業をしました。


たくさん採れたサツマイモを軒下に並べて干して…


たくさん土を盛った高い畝に在来種の大根の種まきをしました(*^□^*)

もう、少し遅いのだけれどこの秋、時期をずらして3回目の大根の種まき。


一番はじめに蒔いた大根は、もうだいぶ大きくなって、美味しく頂いてます♪

サツマイモの後に、また根のモノだから、地力は大丈夫かなぁ〜と思いましたが、実験、実験☆


種まきが終わったら、明日のワークショップのランチ用の野菜を収穫したり、草刈りしたり…


12時前に行ったのに帰る頃は16時だった(汗)


帰って急いで、酵母の仕込みをして、11月末に開催予定の今季初回のお味噌作りワークショップのレシピをコピーして発送〜


のんびり畑仕事をしちゃったから、郵便局に間に合わない〜っっと、大忙しの夕方でした(笑)


初回は11月29日(日)に開催予定なのですが、この回は外国の方が3名ほど来られるかも知れないらしく…

しかも、日本語があまり分からないって(;^_^A

で、その外国人の方と一緒に来られる英語塾の先生が予めレシピを英訳して下さるとの事で、お送りさせて頂いたのです☆


また思いがけず、お味噌作りレシピの英語版が出来るなんて!
「星座のアロマ&茶香炉」の取り扱い説明書の英語版の時もそうだった(≧▼≦)


もちろん、私は全く英語は話せないので日本語で通しますが(笑)


日本の食文化、体験して楽しんでもらえたら嬉しいなぁ〜と思います☆


今季のお味噌作りに参加したいなぁ〜と思われてる方がいらっしゃいましたら、確定じゃなくてもいいので、何月位に〜とか、何月でもOKとか希望を伝えておいて頂けると調整しやすくて助かります。


ヨロシクお願いします!