星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

春の気配

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。



ワークショップについての記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/archive?word=%2A%5B%A5%EF%A1%BC%A5%AF%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D7%5D


☆お味噌作りワークショップについて

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20151107/1446864561




カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



***********


昨日は積もらなかった雪も今朝は、うっすらと積もって白く明るい景色になっていました♪


寒いから、薪ストーブの部屋にずっといるのですが、それでも足元は冷えるので鍋帽子の中にブランケットと一緒に豆炭アンカを入れて、その中に足を突っ込んで椅子に座っています(笑)

今日は朝からカウンターで、ご注文のマグカップの取っ手付けと細工をしていました☆


雪の降る寒い日に部屋にこもってするのにピッタリな仕事♪


そして、雪の日にこれまたピッタリなのが、お手紙書き(*^_^*)


大好きな長崎の絵描きさん「クワサコケンタロウ」君のカレンダーの絵の部分を切り取って、絵はがきにします☆

暇人ですからねぇ〜(笑)


気分がノって、ついでに今年のスケジュール帳の表紙も手作りしちゃった♪

栞の紐には、カレンダーに付いてるビーズも付けてみましたo(^o^)o


そして、雪が降ったら大切な人にお手紙書きたい!ととっておいたお気に入りのレターセット♪


ゆっくりお手紙を書く時間も楽しめて、仕事も一段落して、ポストに投函がてらのお散歩に出かけました☆

寒い日のお散歩もキンと冷えた空気を感じられて、またいいのです。

それにこの季節になると、浮羽ではアチコチの畑から焚き火を燃やす煙が上がっていて、それがまたいい感じ。


そして、この煙は剪定してるよ〜の印でもあるのです!

だから、薪集めのチャンスでもある。

燃やされてしまう前に、大きな枝があれば下さい!と言いにいかねば!!


お散歩しながら、燃やしてる農家さんに出会うと声かけしてます(笑)


お散歩の時に立ち寄るポストがまた素敵で、ポストの足元が花壇になってるのです♪

この時期は、あまり花がカラフルではないけれど、季節季節のお花が植えられていて、いつも投函しに行くのが楽しみになっちゃいます☆


無事に投函も出来て、ゆっくりと景色を眺めながら歩いてたら、もう菜の花が咲いていたり、フキノトウが出ていたり、今年は冬が暖かかったからか、いろんなものが早い!


フキノトウを5つほどお土産に持って帰りました♪


天ぷらかなぁ〜蕗味噌かなぁ〜(^o^)


途中で咲いていたロウバイの花の香りも幸せだったぁ〜(^-^)

カチガラスが小枝をたくさん集めてました。
巣作りだろうなぁ〜


雪は降ったけど、もうたくさん春を感じた1日でした☆


さぁ〜
オーブンでタルトタタンが焼けました♪
オヤツを持って、今晩はお呼ばれです☆