星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

寒波

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。



ワークショップについての記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/archive?word=%2A%5B%A5%EF%A1%BC%A5%AF%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D7%5D


☆お味噌作りワークショップについて

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20151107/1446864561




カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



***********




寒くなりましたね〜

浮羽でも雨が雪に変わり冷え込んできました!

かなりの寒波だという噂?!だったので、冷え込みが激しくなる前に〜と今日は朝からアレコレ対策しながら、器仕事を進めました☆

水が出なくなったり、薪が濡れたり…、身体も動きにくくなるので、飲み水を汲みに行って余分に確保し、薪や炭も余分に、お風呂の水もしっかり貯めて、水道は凍らないように全て少しづつ出しっぱなし(笑)


−14度とかになっていた小国時代に比べたら、浮羽は閉ざされて動けなくなる事もないし、大したことないとは思いますが、もうこっちの気候に身体が慣れちゃって、寒さにもずいぶん弱くなってるので、保温対策は万全に!


小国の頃は9度以下にならないと暖房禁止だったのに(笑)


久しぶりにカウンターの下に箱火鉢を設置もしました☆

窓際に火鉢を置く。
これで、部屋全体の温度がすごく違うのですよね!


足下が温かいと気温が多少低くても、そんなに寒く感じないし、身体も動きやすい☆


そして、部屋の中に避難させて乾かしていた器たちにペーパーをかけて窯詰めし、今日やっと素焼きの火入れが出来ました(≧∀≦)


あ〜良かったぁ〜☆


明日、かなり寒そうだけど、窯出しして、釉薬かけて、また窯詰めしたら25日か26日には本焼き出来そうです!



今日は器仕事の合間に2月のお味噌作りのワークショップ用の麹の仕込みをお願いしに材料を持って醤油屋さんに行ったり、31日の豆腐のガトーショコラ作りのワークショップの最終チェックでケーキを焼いたり、レシピを描いたり…


なかなかハードな一日でした!


ハードでも、ご飯とお茶タイムと睡眠だけは、ちゃんと取る人(笑)、最近私の中で流行ってるのが、薪ストーブの上でのチップス作り♪

寝る前に、朝までオキが残るように大きめの薪を入れて空気を絞って寝るのですが、その時にストーブの上に果物やら野菜やらスライスして乗せておくと、朝にはチップスの出来上がりヾ(^▽^)ノ

写真はリンゴですが、すっごく甘くて美味しくて、忙しい時の手軽なオヤツでちょうどいいのです☆


さっき、やっと素焼きの火も消せました。

いつも、窯の火を調節に行ったり、お風呂の火を調節に行ったりする度に夜に外に出て夜空を眺めるのですが、雪でお月様も星たちも見えませんでした。

その代わり、お庭のテーブルと椅子のセットに雪が積もってゆく様子を見るのが楽しみでした(笑)

明日は、満月〓
すごい雪になるのかなぁ〜
雪だるま作れるかな♪


そう言えば、ここ最近よく綺麗な月輪が出ていましたよ♪

中学生の時に初めて月輪が出てるのを見つけて、ものすごく綺麗〜(≧∀≦)あれなに!?って興奮して、みんなに連絡したのが懐かしい(笑)


今晩は寒くなりそうだし、ゆっくり薪のお風呂で温まって、お友達に頂いた手作りのコーヒー焼酎でも飲んで早めに寝ようかな(^-^)♪


皆様も寒さに気をつけて〜