星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

シンプルな暮らし

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。



ワークショップについての記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/archive?word=%2A%5B%A5%EF%A1%BC%A5%AF%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D7%5D


☆お味噌作りワークショップについて

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20151107/1446864561




カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



***********







お味噌作りワークショップの時の記事を書きかけて途中のままだったので、ちょっとタイムラグがありますが載せま〜す☆







久しぶりにゆったりと静かな朝。


畑グラブに持って行くコーヒーを淹れて、オヤツもバスケットに入れて、カウンターからの景色を眺めながらのコーヒーtime♪


朝起きたら、身体中の力が抜けてて、ゆるゆると心地よくて、とろけそうに幸せでした(笑)


お味噌作りワークショップで泊まり掛けで小国まで行ってのワークショップ、その翌日は朝から畑グラブ&新年会、その翌日から旧正月&妹の誕生日での家族旅行〜☆
と、動き回ってました。


今日も朝から種子島の陶芸家さんの野焼き関係の見学&畑グラブだけど、やっと日常ペースに戻った感じ。

慣れれば大丈夫かもしれないけど、やっぱり毎週ワークショップは、準備やら参加者の皆さん等への連絡やらで、忙しいわぁ〜


私にはワークショップは月1回ペースくらいがちょうどいいかも。


今、天然酵母パン作りとお気軽お菓子作りのワークショップのご依頼がきてますので、ちょっと落ち着いたら開催したいと思います☆
希望される方は、まだ日程など決まってませんが、参加希望者で日程調整しますので、ご連絡下さいませ。

今度のお菓子は、簡単にできる(簡単にできる事しかしないけど(笑))アップルクランブルチーズタルト作りです♪



さてさて、2月7日がお味噌作りのワークショップだったので、前日から阿蘇の小国まで大豆の地獄蒸しに行ってきました☆


お味噌仕込みの2週間前に友人が育てた無農薬の玄米を胚芽米に精米して醤油屋さんに持ち込んで、麹の仕込みをして頂いています。


小国へ行く途中に出来上がった麹を受け取りに行って車に積んでから小国へ〜


いつも、無農薬大豆の手配や地獄蒸し前日からの大豆の浸水などをお願いしている豆腐料理のお店「花唐符」でランチ♪

今回は久しぶりにおからコロッケのセット&阿蘇の赤牛の手作り肉まん☆

デザートはシェフお手製の豆乳で仕込んだパンナコッタo(^o^)o


相変わらず、どれも美味しかったぁ〜♪


そして、浸水してあった大豆を受け取って、小国の岳の湯温泉の地獄蒸しへ〜


今回は、何度かこのブログでご紹介させて頂いている小国のお友達「うね」ののんちゃんもお味噌仕込みたい〜との事で、一緒に地獄蒸しへ行きました☆



初めてゆっくりとのんちゃん宅にお邪魔させて頂いたのですが、前の状態が全く分からないくらい、壁を抜き、壁や床もはり、ご夫婦でとって素敵にリフォームされていました!

しかも、材料はもらってきたものや山から木を切ってきて作ったものばかりだとか!

まるで素敵なお店に来たように別世界になってます♪


インド暮らしから戻った後にすぐに引っ越したのが、小国の冬だったらしく、薪ストーブ1つを急いで設置して、雪に埋もれた廃材を燃やし続けてしのいだとか!

春には廃材の山が無くなって、片付いていたって(笑)

この家族のしなやかな逞しさには、本当に驚きます。

ガスもひいてなくて、煮炊きはカセットコンロと薪ストーブ。


冷蔵庫もテレビもないし、電気代も最近オーブンを買って1000円超えるようになったとか!


自宅出産された子供さん二人の子育てをしながら、シンプルに豊かに暮らしています♪


いきなり冬の小国に、リフォームが必要な空き家に引っ越してくるのは、すごいですが、その時々の環境や状況の中で、たんたんと処していってる生き方に、会うたびに感動します☆


あれがない、これがない!とないものねだりして、今への不平不満の中に生きるのではなくて、その与えられてる今の中にしっかりと生きている気がする。


心が満たされる生き方だなぁ〜って♪


そんなのんちゃんが、「くらしのよろずや」として、自宅の土間スペースに日々自分が使っている食材や調味料、衣類などなど、いろんなものを販売できるスペースを作られています☆

小さなスペースに素敵なもの達がギュッと詰まってます(笑)


インドでよく使うスパイスや珍しい粉類、豆類など、使いやすく小分けしてくれていて、私もワクワクして購入してきました♪


のんちゃんが沖縄に住んでいた頃に海岸で拾った貝殻で作ったアクセサリーもありましたよ〜


日頃、アクセサリーはつけないし、買ったりしないけど、あまりの可愛らしさに指輪とブレスレットを買っちゃった♪

看板も出されていないお店なので、行きたい方はご連絡を〜


生きる価値観変わりそうですよ(笑)



うね | 氣のあるくらし
https://uneenu.wordpress.com/


くらしのよろずや | うねhttps://uneenu.wordpress.com/うねのどま/






で、一緒に地獄蒸しに行って大豆を仕込んでから、温泉にゆったり浸かってから、のんちゃん親子と一緒に泊めて頂く「花唐符」のオーナーさん宅へ☆


この日は、オーナー家族がみんなで晩ごはん食べよう〜って、のんちゃん家族も招いてくれて、10人近く集まって巻き寿司パーティーをして下さいました(≧∀≦)


いっぱい食べて飲んで、話して、寝たのは夜中の3時頃だった(^^;


で、翌朝は6時頃に起きて地獄へ大豆の引き上げに〜
前日夜遅かったのに朝早くからのんちゃん家族も来てくれて、旦那さんが大豆の引き上げして下さったので、本当に助かりました!

これが一番重たくて大変なんだ〜


お味噌仕込み用に温泉で汲んだ湧水ものんちゃんが一緒に運んでくれて、今回は本当に仕事が楽に進みました!

助かりました!
ありがとう☆


地獄蒸しへ行く頃から雪が激しくなってきてたので、急いで熱々の大豆を積んで山を降りて浮羽へ〜


荷物を運び入れて、部屋を暖めて準備して、7日のワークショップが始まりました☆

今回は、ほとんどの方がリピーターさんでお味噌作りの参加は3回目って方々も数人いらっしゃいましたし、他のワークショップや医療講座で重なったりもしていて、「久しぶり〜!」って同窓会みたいになってました(笑)


来週結婚します!って、二人でご挨拶に来て下さった方も(≧∀≦)


お味噌作りや梅仕事や料理やお菓子作り…暮らしの事を一緒に手を動かしながら時間を過ごしたり、一緒にご飯やお茶をするって、だんだんと家族みたいになってく気がします。


それぞれの家庭が、ゆったりとリラックスして寛げる幸せな場所になるといいなぁ〜♪


そこから、広がってくと思うし♪


体力に自信のある方もいれば、力の弱い方、遅い方、子連れの方、いろんな方々がいるけど、自然と各自が動いて助け合って進めて下さって、無事に全員作り終わりました☆


終わる頃には、初めて会う方もみんな仲良くなるのですよね♪


みんなで片付けて、今回のランチは参加者の方からご提案頂いて、お鍋メインになりました!

お鍋なら、持ち寄りのオカズを作る時間がない方や料理が苦手な方でも、お鍋に入れたい具材を持ち込んで頂けばいいし、私もお味噌汁を作らなくてよくて、楽チンでした☆


なんだか、最近どんどん楽チンになってるような〜
皆様、どうもありがとう!

頂きものの大鍋にど〜んとお鍋を作りましたが、持ち寄りオカズを持って来て下さった方もたくさんいらして、超豪華なランチになりました♪


お鍋の美味しいお出汁を持って来て下さった方。

お鍋用に野菜畑から収穫して綺麗に切って、美味しいツクネまで作って来て下さり、蓮根畑から蓮根まで収穫して煮物まで作って来て下さった方。

車がないから〜と、わざわざ10人分のお鍋用のキノコ類を自転車で買いに行って下さった方。


家族で参加するから〜と、お料理上手な旦那さんが豆腐のコロッケを奥さんがひよこ豆のカレーまで作って来て下さいました☆


庭に実った美味しい柑橘類をカゴに山盛りに持って来て下さって、丁寧に剥いて出して下さり、帰りには皆さんにお土産に手渡されてた方。


シイタケの上に特性クリームがのせられた見た目も美しいお料理に豪華な殻付きの生牡蠣まで持って来て下さった方。


わざわざ遠い所から電車で来られたのに、豆腐のハンバーグに、かぼちゃの煮物、ひじきの煮物と、とっても美味しいお料理を作って来て下さった調理師学校の先生と生徒さんのカップル。


なんだか、お一人お一人がワークショップをとっても楽しみにして下さっていて、みんなの為に自分が何ができるかなぁ〜って何日も前から考えて準備して下さっていて、毎回毎回心がじ〜んとしてしまいます。


どれも、とっても美味しくて大満足なランチでした♪

またまた、みんなで片付けて、お茶time♪

「花唐符」定番のほうれん草ケーキも買って来ていたのですが、皆さんもオヤツまでいろいろと持ち寄って下さっていて、コーヒー豆をゴリゴリ挽いて下さる方あり、ゆっくり丁寧にお湯を注いで美味しいコーヒーを淹れて下さる方あり、お陰でお茶timeも、とっても充実してました(≧∀≦)


ご参加頂いた皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました!

お味噌作りにご協力頂いた花唐符の皆様、手伝ってくれたのんちゃん家族、お味噌を作る原材料を育てて下さった農家さん方、麹仕込みを担当して下さった正油屋さん、そして全てを養って下さっているこの自然にいっぱいいっぱい感謝です☆

ありがとう〜m(_ _)m