星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

第2回田植え祭

昨日は、第2回目の田植え祭でした☆


天気予報では、曇りの予報だったのだけれど、田んぼに行く直前からパラパラ雨。

お日様さしてるし、青空も多いのになぁ〜と思いつつ田んぼに向かいました。


テントを張って、オニギリやお茶等の荷物も田んぼに運んで〜


その間も雨は降ったり止んだり…


先日の田植えでも、妹と妹のお友達が手伝いに来てくれてる時に、雨で全身びしょ濡れになったけど、お風呂やプールだと思えばいっかぁ〜♪と開き直って、今度から水着で田植えしよ〜なんて、笑いながら雨を楽しみました(^o^)


大人になると、なかなか雨でびしょ濡れになる事も泥んこになる事も滅多になくなっちゃうけど、「させられてる」事じゃなく自発的なら、なかなか楽しいもんです♪


今回の田植え祭は、遠方から2時間くらいかけて来て下さる方々が多くて、小さなお子さんもいたりしたのに、雨で申し訳なかったですが、みなさんびしょ濡れになりながら、土も雨も稲も感じて下さったようです♪

田んぼクラブメンバー以外で9人のご参加☆


わざわざ、バスや電車を乗り継いで来て下さった方もいて、みんな濡れてたけどちゃんと着替えられたかなぁ…


小さなお子さん連れのご家族で参加して下さる方々が多くて、子供達に「いつも食べてるご飯の粒の一粒が、この稲になるんだよ〜、そしてこの稲が大きくなって実をつけたらね、ご飯茶碗一杯のご飯になるんだよ!すごいね!」って話ながら、一本一本一緒に植えられていました☆


普通の田んぼでの田植えだと、手植えでも1、2日。
機械だと数時間で終わる作業を一本一本ゆっくり丁寧に植えているので、約一ヶ月ほどかかっています。


水も入ってないし、そんなペースだから、小さなお子さんとも、ゆっくり一緒に作業ながらお話してゆける。


こうして親子、夫婦で一緒に自分達が毎日食べるお米の事、農の在り方、暮らしの在り方を肌身で感じて頂ける事が、なんだか、とっても嬉しいなぁ〜と思いました(*^_^*)


そして、いろんな方々と田んぼで過ごす全ての時間が、ゆっくりたっぷり染み込んでいってるようで、ますます愛着がわき、大切にしたいなぁ〜と愛しくなってゆくのです。


雨の中でびしょ濡れになったこんな日の田植えもね(^_-)

ふと空を見るとお日様がさして、虹が出ていました!
びっくりするくらいみるみる変わるお天気でしたが、みんなで虹も見れて、良かった〜♪


お陰様で、苗床を見ると残りが半分以下!!!


ずいぶん進みました☆


今回もみなさん持ち寄りの美味しいランチに手作りデサートもたっぷり♪


人が集まると、一人一人の負担が減ってみんなが豊かに楽しめるようになる☆


それぞれが、自分のペースで参加して、自分の出来る事したい事を持ち寄って、勝手にバランスがとれてゆく。


そんな無理のないゆる〜い繋がりが、心地いいなぁ〜と思います☆



疲れ過ぎず、元気でいられる程度にやりましょ〜


ご参加して下さった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

助かりました!


それぞれの忙しい暮らしの中で日々時間を作っては参加し、いろんなものをシェアしてくれる田んぼクラブメンバーの皆様、今回もありがとう!

お疲れさまでした☆


支えて下さった全てのもの達に、いっぱいありがとう!