星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

田んぼ朝活♪

今日は七夕ですね!

ここのところ晴れ続きで梅雨明けしたかのようだったし、今朝も晴れて暑いくらいだったので、天の川見れるかなぁ〜と思ってましたが、夕方から雨が降りだしてしまいました。

ちょっと涼しくはなるかな…


台所の流しの横の隙間から笹が伸びてきているのですが、七夕に短冊を飾ろうと切らずにいて、今日は短冊を書きました☆


みんなから家の中に笹が生えてる〜って言われてましたが(笑)


家の中なのに、朝にはちゃんと葉っぱが朝露に濡れてるのですよ!


さてさて、皆様にご協力頂いて進めている田植えですが、田植え祭以外の日にも個人的にお手伝いに来て下さる方々もあって、2/3は終り、今日の夕方にハッピーヒルも植え終りました!


あとは、赤米とみどり米☆赤米はハートに植えてみよう〜と妄想中(笑)



でも、田植えスタートから約3週間が経っていて、最初に植えた稲の周りには草が生えてきています。


田植えしてすぐに水を入れられたら、田んぼにたくさんいるジャンボタニシが、新しく生えてきた小さな草を食べてくれて、除草作業が要らないという話だったのですが…


田植えに時間がかかり過ぎて、水を入れれなくて草が生えちゃう(笑)


で、先に水を入れてやってみる?という事で、習った自然農のやり方とは違いますが、水を入れてみる事に〜


草刈り機での草刈りや田んぼのデコボコを埋めたり、刈った草を退けたり、水を入れるとやりにくい作業もたくさんなので、ここのところ暑くて日中に作業しにくいし、朝活やるぅ〜♪って事でやってみています☆

朝5時に起きて田植え♪
ひんやりと冷たい空気、まだ静かで清々しい時間。

日の出を眺めながら、お日様の温度変化も身体で感じながらの田植えは、心身もとっても楽で、予想以上に心地いい♪


今朝、洗濯機のスイッチを入れて、田んぼに出かけたら、もうメンバーの一人が田植えしてたけど、パジャマのままって感じで起きてすぐにそのまま田んぼ直行してきたやろ〜って状態でした(笑)


起きてそのままフラ〜っと田植えって、かなりいい感じ♪


そして、一段落した8時頃には、まるでリゾートホテルに来たかのようなモーニングセットが(≧∀≦)


朝から、幸せモード全開になっちゃいます(笑)


来週中には田植えも終りそうですが、そんな心地いい朝活田植え♪も体験したい方は、ご一報下さいな☆


11日(月)と12日(火)は、曇り空の予報のようなので涼しいと思いますし、午前中は10時頃まで。

夕方は5時頃〜7時まで作業してると思いますので、参加希望の方はご連絡お待ちしています♪


その他の日時もお天気やメンバーの都合次第では、ご一緒に田植え体験できますので、お気軽にご連絡下さいね〜



朝活ついでに、なかなか行けてなかった畑クラブの方も久しぶりに草刈りに行ってきました☆


草は伸び放題でしたが、少しづつ夏野菜の収穫も出来てるし、ブルーベリーがたくさん実をつけていて、キュウリをかじり、ブルーベリーをちぎりながらほうばり(笑)汗だくの身体に本当に美味しいオヤツでした♪


イチジクも実が膨らんできてました☆

小さな範囲に食べられる野菜も果物もハーブもたくさんあるし、耳納の山々は見渡せるし、鳥や虫達は美しく鳴いていて、ここは楽園のようだなぁ〜といつも思います♪


草刈りが終わった後、テーブルセットに腰掛けて、のんびりゆっくり楽園を味わって、咲いてるお花をお土産に少しもらって帰りました♪



朝晩の田んぼに畑、日中は薪割りや器仕事に家仕事〜となかなかハードな日々ですが、一緒に歩んでくれる皆さんのお陰で楽しく充実した毎日です♪


ありがとう!