星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

さぁて

ご無沙汰している間に梅雨明けしてしまい、暑い日々が続いていますね☆


ご報告がすっかり遅くなりましたが、6月半ばから始まり、1ヶ月かかった田植えも7月15日にやっと終了しました(^-^)v


本当にたくさんの方々にお手伝い頂き、気にかけて頂き、ありがとうございました!


協調性がなく、チームワークが超苦手な私は、今まで一人でもマイペースに出来る事ばかりを選んで生きてきましたが、ここにきて何故か多くの方々と関わりながらみんなで調和しながら物事を進めてゆく…という事を学ぶ時にきたのかなぁ〜という感じで、本当にたくさんの学びの機会にもなりました☆



全く違う個性、違った暮らし、体力、家族構成、価値観の人達が集まって1つの物事を進めようとすること。


よくよく考えると、これは夫婦でも親子でも家族でも、地域、国々、地球全体でも、きっと本当に大切な根本的な調和してゆく方法は同じな気がして、この事をしっかり心から分かって生きれたら、社会との関わりも地球のあらゆるものとの関わりも、みんな分かる気がして、真剣に取り組む気持ちになりました♪


田植えの最後には、みどり米の中に赤米をハートの形に植えて終了♪


穂が出たら、綺麗なハートが見れるかな(^-^)


田植えが終わって、昨日から田んぼの草取りを始めました☆


聞いた話によると、お盆を過ぎると田んぼには入れなくなるらしく、それまでにいかに草取りをするか!が大事だそう(笑)


確かに何事にも適期があって、それが後々の成育に関わる事って、たくさんありますよね。


日中は暑いので、朝、素足で田んぼに入り、草取りしてると、清らかで静かな朝の雰囲気に冷たいお水が足に心地よくて、朝日を感じながら、とっても幸せな時間を過ごす事が出来ます♪

1ヶ月前に植えた黒米は、分けつを始めて逞しく育っていて、田んぼに入って一つ一つをゆっくりと眺められる草取りのリズムが、また気持ちを安らかにしてくれる感じ。



やっぱり、一つ一つとちゃんと向き合い、感じられるような、ゆったりとしたスピードで生きていたい。


忙しくて、なかなか日々の暮らしをじっくり味わう余裕がなかったここ最近だったので、改めてそう思いました☆

ちゃんと味わないと満たされないもんね。


で、今朝は田んぼクラブにも畑クラブにも行かずに、約3週間ぶりに自分の畑に行きました(笑)


かなり草だらけ…(-o-;)


だけど、草の中でも、しっかり逞しく育っていて、やっぱり耕してない自然農の畑は違うなぁ〜と思いました☆


リンゴやレモン、キンカン等は、成長もゆっくりですが、無花果はみるみる成長していて、びっくりしました(*゜Q゜*)

ブルベリーの小さな苗木も、初めて実をつけてくれていました♪


10年くらいしたら、季節季節の野菜や果物、花が自然に実のって恵みを与えてくれる楽園になるかなぁ(^o^)


畑から戻って、同じく草だらけの庭も少し草刈りして、畳を上げて外に出し、虫干ししました☆


梅雨の間に溜め込んだ湿気。
土用になると、畳も布団もクッションやヌイグルミもどんどん干して湿気を抜き、流れをよくしたくなりますよね!


網戸も外して、いい風が入るようにスッキリ洗いたいなぁ〜o(^o^)o



太陽の動きを見ながら、日陰を探して作業して…


やっと、当たり前の日常が戻ってきた感じだなぁ〜と嬉しくなりました☆


小さな暮らしが好き♪
ゆっくり丁寧に氣の行き届く範囲のことで…やっぱり私には、それが身の丈に合った暮らしだなぁ〜と思いました。


心はもちろん、家や食が乱れるようならキャパを超えてるというバロメーター。


バランスとって生きたいなぁと思うこのごろでした♪