星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

人間目線

朝9時台には、もう暑くて外仕事には厳しい最近。


5時起きの習慣がすっかりついて、6時前から8時頃まで田んぼ仕事、夕方6時頃〜8時頃まで畑仕事のサイクルになっています☆


今は、9時〜5時が家事や自分の仕事time。


季節によって、天気によって変化する仕事時間☆


自然のサイクルと共存できる仕事を選んで、本当に良かった!


田んぼにも、やっと慣れてきて、ゆっくり料理したり、縫い物したり、暑い時間帯にクーラーの効いた場所への外まわりの用事をしに出かけたり…調整できるようになりました♪


落ち着いて腰据えて物事できるって、本当に嬉しい♪

いろんな意味で余裕がある。

私は恵まれてるのだなぁ〜ありがたいなぁ〜とつくづく思います。


学生の頃、将来の仕事や暮らしを考えた時に、一番大切なものを最優先出来る暮らしがしたい!と思いました。

私の中で一番の優先は、やっぱり家族、旦那さんだったり子供だったり☆


大切な人達が、傷ついて助けを必要としている時、大変な時に、傍にいられる自由に調節できる暮らし。

その時々に大切だと思える事を優先できる、柔軟な暮らし。


それが可能で、それでいて好きな一生続けられる仕事にしたいって思ってました。

20年こんな暮らしを続けてきて、自然に沿いながら、何とか生活してゆける仕事のペースを、自分なりの調整方法を身に付けてきた感じ。

相変わらず、かなり経済的には最低レベルの暮らしですが、支えてくれる周りのたくさんの方々のお陰で、生き延びています(笑)

昨日も一昨日も、畑から戻ったら家の前や縁側に、野菜やお花の差し入れが置いてあった!
今日はパンの差し入れ〜♪

みなさん、いつも気にかけてくれて、ありがとう(^o^)


私には、お金で完結する暮らしよりも、人や自然との確かな繋がりの方が信頼できる。

お金がなくても、どんなになっても生きていける気がするし、心が豊かに幸せで安心していられる。


田んぼ仕事が忙しくて、全く自分の畑に行けない3週間でしたが、先日から毎日行けるようになって、少しづつ調えて?います。

調えて?っていうのは、私が全く手入れをしてなかった畑の作物達、草に埋もれてはいたものの、全く枯れる事もなく、かなり元気に育っていたのです!


それを私が行って、草刈りし、支柱を立てて紐で支柱に結びつけ…ってしながら、私は何だか余計な事をしているのでは…という気になって仕方がありませんでした。


草に埋もれながらも、草を支柱代わりに逞しく光を求めて枝葉を伸ばし、実を付けて、イキイキしていたから。

ちゃんと完璧に共存していたんだろうに、私の勝手な視点で作物だけを優先して、支柱に結びつけてコントロールしようとして…これは人間が勝手に調えてるって思ってるだけかも…と。

草刈りして支柱立てて、前の状態よりも命の輝きがなくなるなら、きっと間違ってたんだろうなぁ〜


見守ってよ〜っと。


ますます、田畑が楽しくなりそうな気配♪



数日前、甘木まで用事があったので、お友達やっているカフェにフラリとランチしに行ってきました♪


広々としてオシャレで素敵な空間です☆


ランチもケーキもとっても美味しかった(*^_^*)


一つ一つにちゃんと気配りされていて、さりげない気遣いが心地よかったです☆


まだ新しくてオープンして、そんなに経ってないし、ビルの二階で分かりにくい場所なのですが、あっという間に満席!


素敵なところは、隠れていても、ちゃんと広がってゆくのですよね♪

cafe mii
http://www.imgrum.net/user/cafe_mii/2679795378


ゆっくり落ち着いて料理する暇も、誰かを呼んでお茶やご飯をする暇も(時間的な暇というより心のゆとりがなかった〜)なかったけれど、ずっと心のどこかに抱えていたものを手放せたお陰でゆとりが出来て、今日は久しぶりに料理の本を開いて何を作ろうかなぁ〜って思えてます♪


自分一人だと、適当になってしまいがちだけど、誰かが来てくれて一緒にご飯を食べてくれるお陰で作る張り合いも出来て、ちょっとワクワク*1


家族がいると毎日、オカズ何を作ろうかなぁ〜って、悩む日々でしたが、その分工夫もするし、レパートリーも増えて、上手になる!

やっぱ、必要になってはじめて学んで成長するタイプだわぁ…


夏休みに入って、アチコチから夏の予定の問い合わせがきています(笑)


今年の夏はスペシャルな予定が盛りだくさんで、秋にはパワーアップしてそうp(^-^)q


夏休み満喫して下さいね〜♪









*1:o(^-^)o