星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

小国へ

すご〜く暑つ暑つの日々が続いてますが、お元気にお過ごしですか?


7月半ばに田植えが終わってから、田んぼの草刈りをしていたのですが、その記事はまたゆっくり。


私は、昨日から阿蘇の小国入りしました♪


農家民宿「さこんうえの蛙」の娘さんみかちゃんの出産に向けて宿のお手伝い&家事のお手伝いで3週間ほどの小国滞在となります。


さこんうえの蛙
http://saconue.com/


みかちゃんの旦那さんはオヤジーズの佐藤君☆


20年以上前にみんな小国のご近所に住んでいて、週に半分くらい一緒に過ごしてたりしていた仲間達。


久しぶりの小国の地での協同生活に、20代の頃に戻ったような感覚で懐かしくて、とっても嬉しい♪


昨晩はバーベキューしてくれて、冷たい風に吹かれながら、ずっとずっと満天の星空をみんなでただただ眺めてました。

いつも、こうして夜は寝転がってずっと星空を眺めてたよねぇ〜って。


肌身でしっかり覚えているこの満たされた感覚。


深い森を抜ける道の通勤路も冷たい空気も満天の星空も変わらず。


一日にして、すでに小国に帰ってきたい!と空き家を探そうかなぁ〜と思ってしまってます(笑)


やっぱり、自然の豊かさ深さ、安心感が全く違う。

全て委ねてホッとしていられるのですよね〜


あ〜小国に帰ってきたい。

留守中は、浮羽のご近所さん達はじめ友人達が、うちの家や庭や鉢植え、畑や田んぼのお世話に行ってくれたり、お留守番に滞在してくれたり…


ありがたい事に浮羽は浮羽で守られてます!


安心していっぱい楽しんできます♪


ありがとう(^o^)