星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

赤ちゃんラッシュ♪

久しぶりの小国の朝は、やっぱりひんやりと冷え込んで寒いくらいです。


澄んだ空気と、清らかな山水、家のすぐ横には森。


昨日は、夕方からお客様だったので、午前中は100本以上植えてあるというブルーベリーの実を選別。


大きいのと、小さいの、ジュース用とジャム用に仕分け。


宿の掃除をして、庭や山からとってきたお花を飾って、夕食の準備。


まずは、畑に行って収穫。

お米も野菜も加工品も一つ一つ、手間隙かけてみんな手作りされていて、本当暮らしの土台がしっかりしてないと出来ない事だなぁ〜と思います。


豊かな自然と人々の暮らしの知恵。


生きるヒントがたくさんありそうです。


来週に出産を控えたみかちゃんも大きなお腹を抱えて、フーフー言いながら掃除に畑に動き回っています。

こうして陣痛間隔を確認しながら妊婦さんに付き添ってたのが懐かしい(笑)



産前産後のママ達が、家事や他の事に気をとられる事なく、しっかりと自分自身と赤ちゃんの事だけに集中できるように〜と続けていた産前産後のヘルプ。


周りの友達たちも子供を産む事が少なくなってきて、もうずいぶんやってなかったけど、今回は身近な方々の出産が二人重なっての小国行き。


小国の豆腐料理レストラン花唐符の娘さんも、先日無事に出産して、会いに行ってきました☆


阿蘇小国でランチ 手作り釜炊き豆腐を堪能|花唐符|クラフトハウス檪併設
http://hanadoufukunugi.com/



さこんうえの蛙は、宿なのでお昼は時間が空くから、ランチタイムは、花唐符のヘルプに行けたら〜と思っています♪


宿もレストランも、お時間あれば会いに来て下さいね〜(^o^)