星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

稲刈り準備

雨が上がって、綺麗なお月さまが顔を出してきました☆

外が明るい〜
今日は満月ですもんね〜♪

1日中かなりハードな日々になっていて、ゆっくり文章を書く暇がなかった…


ここ10日ほどは毎日稲刈り準備でバタバタでした☆


水捌けの悪い私達の田んぼ。

排水口を開けると水路の水位の方が高くて、水が流れ込んできて、排水できず…

稲刈りするのに地面がなかなか乾かなかったので、水路の砂利を上げて川さらいをし、水位を下げる事に〜

水路沿いに草が生い茂って、水が流れなくなっちゃってたので、まずは草刈りしてから、水路を掘り下げて〜

一気に水が流だし、嬉しくて歓声をあげてしまいました!


滞ってたものが流れ始めると心地いいっ(^o^)

まるで人間の身体のようだなぁ〜とメンバーと話ながら作業しました☆


血栓が出来たり、動脈硬化で血管が細くなって詰まってきて流れが悪くなってる感じ(笑)

細くなると流れが早くなって、血圧が上がり、砂利を上げて水路を広げると、緩やかな大きな流れになって、血圧も下がる〜


頭じゃ理解できない5種も実際にやってみるとよく分かりました(笑)


田んぼの外側の水路を掘り下げたら、次は田んぼの中に溝を掘って、排水口に向かってちゃんと流れるように仕向ける作業。


かなりの肉体労働でしたが、男性メンバーがパワフルに頑張ってくれました!


あとは、稲刈りした稲を架け干しする支柱を立てる場所の草刈りをしてスペースを作り、また竹林に行って竹の切り出し〜

結局、4日行って終わりました☆

4メートル35本、2メートル100本!


一度に全部は運べないので、まずは4メートルを竹林から出して軽トラに積んで、田んぼへ〜


近くで田んぼをしているお友達も一緒に手伝ってくれて、人数がいたので、重い竹もバケツリレーでスムーズに運べました♪


私は、器仕事も詰まっていて、毎日少しづつの隙間時間しか取れないのですが、メンバー達が配慮してくれて、仕事頑張ってしておいで!って言って帰してくれるので、有り難くてその気持ちに仕事のモチベーションもすっかり上がってます♪


こうして、融通しあって助け合ってゆける事が、本当に心強いなぁ〜とつくづく思います。


みんなと一緒じゃないと、きっと出来なかった!


田んぼの中の排水対策に溝を掘るのに草も刈ったら、見張らしが良くなって、よく見たら、マコモが実ってる!


大きな株がちっとも肥大しなくて、今年は諦めてたのだけれど、まさか草に埋もれた小さな株の方に実ってるとは!

すっかり採り遅れて、ミドリになっちゃってましたが…

なにはともあれ、初収穫☆

水路開通に、マコモ初収穫、稲刈りに向けて準備も調っていって、かなりテンションも上がってきた1日でしたo(^o^)o