星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

鳥骨鶏がきた!

*お知らせ*
パソコンメールの調子が悪くて、ここ数ヶ月メールが見れていません。
パソコンにご連絡を頂いている方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません!
先日、お味噌作りのワークショップの件でお問い合わせをしたとのお話しを聞き、慌てて対処しました。

ご連絡がございましたら
hoshinoshizuku_ukiha☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて送信して下さい)
の方へご連絡下さい。
よろしくお願い致します。

****************


あれよあれよという間に、もう11月に入ってしまいましたね!


あまりにいろんな事がありすぎて、ブログを書く暇がないままになっていました。


書ききれるかなぁ…(-_-)

稲刈りの事、脱穀の事、新しく変化した暮らしの事、ご報告したい事は山ほどあるのだけれど…


とりあえず鳥骨鶏のことを。

ひょんな事から我が家に鳥骨鶏が来ることになりました☆


20年来のお友達、お馴染みの整体師さん山中さんから「飼えなくなった人がいるけど、鳥骨鶏飼う人いない?」と連絡。

田舎暮らし仲間達に聞いてみると、あっという間に話は進み、我が家も含めて三軒で11羽を分ける事に!

しかも、話が決まってから、実際に鳥骨鶏が来るまで二日位しかなかった( ̄0 ̄;)


そんな急に、鳥小屋どうすんの〜(゜Д゜;≡;゜Д゜)って事で、急遽鳥小屋作りになったのでした!


一から作る余裕はなかったので、縁側の薪棚の薪を片付けて、その枠を利用して作る事に。


材料は、屋根のリフォームの時に出た廃材等を利用して、あるものや貰い物で作りました☆

当日まで入り口の開閉口が出来上がってなくて、朝から小国の建築家のヨッシーが来てくれてヘルブしてくれ、何とか入居可能に(笑)


ヨッシーの所にも鳥骨鶏が行く予定で一緒に受け取りに行くつもりだったのが、急遽、山中さんが11羽全てを車に乗せて運んで来てくれる事に!

11羽も後部座席は大変な事になってるんじゃないか?!と思ってましたが、コンパクトに段ボール箱や紙袋に入れられて、へっ?いるの?ってくらい大人しくて、びっくりしました(*゜Q゜*)

鳥は暗いと大人しいんだって〜

静かに箱を降ろして、お迎えする用にテントにネットを張ったスペースへ。



両足を紐でくくって箱に入れられてました☆


うちに来る2羽は、紐を切って、簡易の鳥小屋へ。


受け入れ先になる友人達も集まって、ワイワイとランチタイムになり…


くつろいでる間にテントの中で、さっそく卵を産んだ子までいました!



真っ白くてフワフワで可愛らしいし、とっても大人しい♪

火の鳥みたいな顔です☆



また、一緒に暮らす新しい家族が出来ました♪


また…というのは、10月末位から、捨てられていて体調を崩して動けなくなり、目も目やにで潰れている仔猫を妹が保護してうちに連れてきました☆


うちに来て2週間ほど。
すっかり元気になって、走り回っています♪


さて、鳥骨鶏とニャンコは仲良く暮らしていけるのでしょうか…


少しづつ作っている鳥小屋やニャンコの事も含めて、また続きを〜