星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

最近の毎日

寒くなりましたね!

あっという間に12月も半ばを過ぎ、今年もあと10日ほどになってしまいました☆

ブログを書く時間がちっとも取れないというか、書く気にならない日々でした。

たくさんの方々に手伝って頂いた田んぼも無事に脱穀が終り、籾すりの仕上がり待ち状態です。

時間が取れたら、ゆっくりまた記事が書けたらいいなぁ〜と思ってますが、足踏み脱穀機や竹のフルイ、唐箕を使って、最後まで大切に手間隙かけて仕上げました☆


もうすぐ、新米が食べられるかな♪


そして、11月末頃から始まった今季のお味噌作りワークショップも、今日で四回目でした。

今年は、毎年リピートして下さる方が、グループを組んでお申し込み頂く事が多くて、例年になく頻繁にお味噌作りワークショップをしています。

12月29日、1月6日、13日、30日、2月4日が現在満席です☆


上記以外に、あと数回開催予定ですが、まだ日程調整中ですので、参加希望の方がいらしたら、ご連絡下さいませ♪




この時期ならではの、浮羽産減農薬のリンゴも農家さんから届いて、リンゴのクランブルチーズのワークショップも開催中で、ワイワイの日々です(笑)


季節の関係ない(あっ!バレンタイン?)、豆腐のガトーショコラのワークショップのご要望も頂いてますので、こちらも希望者がいらっしゃいましたら、日程調整しますので、ご連絡を〜
お菓子ワークショップは、4名〜6名で開催です☆


急に寒くなったので、畑の芋類やカボチャの収穫に葉ものの霜対策!と薪仕事もシーズン突入だし、やること山盛り☆

でも、まぁ〜好きな事しかやってない恵まれた暮らしだし、外仕事や季節の加工品作りをしながら、ニャンコのコタロウやウコッケイ達を眺めてられるのは、何とも豊かで幸せな時間だなぁ〜と思います♪


お味噌作りで何度も大好きな阿蘇の小国に通い、温泉にゆったりとつかって、親しい人達と語らって共に過ごせて、新しい素敵な出逢いもたくさん、美味しいエネルギッシュなお味噌を作れて、無農薬で大切に育てられた農産物を必要な方々の元に届けられる♪


こんなに幸せな仕事を与えてもらえるなんて〜o(^o^)oって、お味噌作りワークショップの度に嬉しくなります♪


凍るほど寒いけど、なんたって、小国の冬景色はものすご〜く綺麗だもん(≧∀≦)


でも、忙しくなりがちな私の暮らし。


休むの苦手な私に神様は、動物達を与えてくれたんだなぁ〜とよく思います☆


甘えてヒザにのってくるコタロウをナデナデしたり、ウコッケイの瑠璃とキラリをボケーっと眺めながら、縁側でお茶したり、ほどよく休憩させてくれる(笑)

何を急いでるの〜?そんなに大事?って、思い直させてくれる。


有り難い存在です。


なんだかんだしつつ、みんなに助けられて元気に暮らしています(^-^)


最近の日々のご報告までに〜