星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ウコちゃん達

今日は、ウコちゃんのお話。



ウコッケイをたくさん飼われてる方が、飼えなくなってきたから〜ということで。

昨年の11月に朝倉の整体「からだ爽快庵」の山中さんが、ウコッケイを11羽連れてきてくれて、それを友人達と分けて、うちが引き取ったのが、瑠璃とキラリ。

山中さんのブログ
坂の下の日々
https://ameblo.jp/sakanositanohibi/



今年またその方が、23羽里子に出したいと言ってると連絡があり、里親探しを始めました。


昨年一緒にウコッケイを引き取って、ヒヨコも孵って賑やかになってる小国の田舎暮らし仲間「うね」ののんちゃんもアチコチ里親さんを探してくれて、大分、熊本、佐賀、福岡と何とか23羽みんな引き取り手が見つかりました!


のんちゃんのホームページ
うね/氣のあるくらし
https://uneenu.wordpress.com/



7月末に無事に引き渡しもできて、ホッ。


里親さんになってくれた一人に、昨年の秋に浮羽の山の中に移住してきた青年がいました。


数年前にお味噌作りのワークショップに参加してくれたると君。


秋に友人と一緒に稲の脱穀を手伝いに来てくれて、移住を知ったのですが、ワークショップに参加してくれた時は都会の男の子って感じだったのに、見違えるほど真っ黒に逞しくなっていて、びっくりしました!


山の中で、自給自足的な暮らしをしたいと開墾から始めてるのですが、広い広い土地を機械を使わず鎌で。

果樹園を作るのに、食べた果物の種をとって種まきから。

生活用水は雨水を貯めて。

移動は自転車。。。。


なんともシンプルにシンプルに暮らしているのです。


福岡でホームページを作る仕事をしていて、自身のサイトもかなり内容が濃いのですが、そんなサバイバルな暮らし&パソコン!!と、これまでの田舎暮らし仲間達とは、また違った感覚に、あ〜時代も変わってきたなぁ〜と思うのでした。

ると君のホームページ
ロハス美容ライフ/ゴールデンフラワー
http://goldenflower.jp/
時の迷い人
http://timelessberry.com/


そんなると君に、ウコッケイ飼ってみる?って聞いたら、飼いたい!という事だったので、田植えが終わってから7月末までは一緒に鳥小屋作りをしてました☆

浮羽から長野へ引っ越す友人の引っ越しの手伝いに行ったら、要らなくなった古い机が〜これは鳥小屋の枠組みにいいかも!と頂いて帰り、その机をリメイクして作る事に♪


なんたって、大工仕事をした事がないると君と工具と廃材は揃ってるけど、腕のない私…


1から作ったら小屋が倒れそうで(笑)


その机を使って、少しづつ少しづつ、ゆっくりと丁寧に鳥小屋作りは進みました☆

大雑把でガーッとやっちゃう私の横で、コツコツと手でノコを引き、じっくりとマイペースに進めて行くると君。


小国の建築家「たねもしかけも」のヨッシーや田んぼ仲間も途中で来てくれアレコレ手伝ってくれて、ウコちゃん達の引き取り直前に何とか完成しました☆

たねもしかけものホームページ
https://tanemoshikakemo.com/


それはそれは、アチコチに工夫が凝らされて素晴らしい出来の、素敵なお家!!


毎回、落ちてる羽を拾っては頭につけて作業してたると君、お家には「天使のおうち」と名付けてました☆

ウコちゃん達、羽が真っ白だもんねぇ〜♪


そして、7月末にそのお家にウコちゃんが入居される事になったのですが、ると君ちに行くまでに、ウコちゃんに長旅は疲れるので少しうちの庭で休憩していて、その間にトキちゃんとご対面☆


そこでトキちゃんはうちの瑠璃とキラリ以外の女子とご対面して初めて、男性性が目覚めてしまったのです!

それで、はじめてトキちゃんが男の子だったと判明したしだい(笑)


ると君ちには、あめちゃんとゆきちゃんという女の子が2羽住み始めました。


平飼いだけど倉庫の中で、ほとんど外に出たことのなかったウコちゃん達。

大勢いた群から離れて知らない場所に来て、心細かったのか、隅っこに固まってほとんど動かない日々だったそうです。


で、昨年に引き続き夏休みの小国の農家民宿「さこんうえの蛙」滞在中にうちのウコトリオを預かってもらえそうかのテストも兼ねて、ると君ちにウコトリオを連れて行ってみました。

さこんうえの蛙
http://saconue.com/


テリトリー意識の強いウコちゃん達、喧嘩は覚悟でご対面させてみたのですが、はじめの数分喧嘩したら、うちの子がつつきはするものの、何とか一緒に居れそうだったので、預かって頂く事に☆


オス1羽、メス4羽でトキちゃんハーレムです♪


1週間ほど預かってもらってるうちに、すっかり群になり、あめゆきちゃんも外に出てのびのび動き回るようになり、トキちゃんは男の子らしく成長してました!


小国から戻って、ウコトリオを連れ帰ってからは、今度は夏休みで東京に帰省中の田んぼ仲間の所のウコちゃん3羽を今度はうちにお預かり〜♪


留守中預かり合って、まるで、ウコちゃん達の託児のよう(笑)


で、現在うちにオス1羽メス5羽の6羽で暮らしてるわけです。


女の子達のお陰で、トキちゃんの成長ぶりには目を見はるものがあり、まだまだ弱虫だけど、日に日に優しく男らしくなっていってます☆


1羽1羽すごく個性的で、ウコ観察が面白過ぎて、毎日一人で爆笑してます(笑)

今日、東京から戻ってくるから、少なくなると寂しくなるなぁ〜


でも、ると君ちも田んぼ仲間の所も、これで有精卵☆

ヒヨコが孵って、ウコ家族が増えるかしらん♪


楽しい楽しい夏のウコちゃんのお話でした♪

う〜何でか、写真の順番が逆さになる。。。
最後の写真から上に向かって見てくださ〜い(笑)