星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

氣が廻る

お天気雨続きになりましたね。

稲刈り時期に長雨…


お陰で器仕事は、はかどります(笑)


急に寒くなったので、急いで冬布団や炬燵布団を出して、ぬくぬく使用に♪


朝のマコモ足湯もゆったりのんびり長時間になり、ちっとも抱っこされなくなったコタロウも寒くなって、やっと足湯中の膝の上で寝るようになりました☆


うたちゃんが産まれて、私の氣がそれるからか、ここのところ、コタロウにちゃんと氣が通りにくいなぁ〜と思ってたら、クシャミ鼻水で、ちょっと体調を崩し気味。


じっくりと時間をかけて、しっかり膝の上で氣の交流しながら、コタロウを感じてたら、スーっと流れるようになってきて、クシャミと鼻水もすっかり良くなりました☆


整体の野口晴哉の本に書いてましたが、ちゃんと氣が満ちていたら、抱いた時にズシッと重たく感じる。


子供達を抱っこした時によく感じてましたが、動物達も同じ(笑)



最近、鳥小屋の前にばかりいたもんなぁ〜


昨日、うたちゃんが産まれて初めて、キラリが巣箱の上に上ったり、止まり木にとまったりしてるなぁ〜と思ったら、昨日うたちゃんは巣箱に上がれるようになり、今日は初めて止まり木に止まってました!


生後2週間で、むっちゃ早い!


ヒヨコが止まり木に止まってると、まるで小さな雀みたいな小鳥みたい(笑)


そして、瑠璃は鳥小屋から庭に出るようになり、うたちゃんも鳥小屋から出ようかどうしょうか…と、外の世界に興味を示し始めました☆


キラリは、相変わらず自分からは出ずに、階段を1歩踏み出そうとしてみては小屋に引き返すうたちゃんを傍で見守っていました。


出てもいいよ〜出なくてもいいよ〜

どっちでもいいんだよ〜


これも野口晴哉の子育ての中に出てくる私の大好きなシーン!


何にも期待せずに、内側から出てくる自然な要求に添ってゆく。


そんな目で観てくれている安心できる存在がいてくれるから、大きな知らない世界にでも1歩を踏み出せるんだよね♪



前回は、ハプニングでのお庭デビューでしたが、近いうちに自らの意思で外に出てきそうなうたちゃんです♪


コタロウ要注意ですが…