星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ついに!

稲刈り時期に長雨、そして台風まで〜ですね…


みなさんの田んぼは、進んでるかな?


皆さんにお手伝いして頂いたお陰で、あと少しで終わり〜になっていた黒米も先日全て刈り終わり、掛け干し中です☆

脱穀してみないと分からないけれど、掛け干しの竿の数は、昨年より少し多め。

苗の数は、昨年より少し多めにしたものの、昨年は1本植えだったのを今年は2本にしたので、結果、手間隙も面積も約半分で収量は多め!


最後まで無事に収穫できるかなぁ〜


今日は、久しぶりに日もさして雨もほとんど降りませんでした☆


このお天気に誘われてか、今朝は抱卵から初めてキラリが小屋の入口から1歩出てました!

おっ!これは!!
と、カメラを持って準備♪

やっぱりキラリが誘導して、うたちゃん自分の意思で初めてお庭デビューを果たしました(*≧m≦*)


昨日、トキと瑠璃とキラリで相談が行われていたので、もしかしたら〜と思ってたら、やっぱりでした☆


しっかり1日外にいて、夕方は自分達で小屋に戻っていました♪

もう階段も大丈夫みたい。

でも、外には危険もいっぱいなので、大人3羽はかなり警戒もしていて、コタロウが庭を通るだけで、走って攻撃しに来て、コタロウは追いかけ回されてます(--;)


コタロウ、状況は分かってはいるでしょうが、一応うたちゃんが産まれて、彼らは守らなきゃだから、コタロウの事も危ないって思って、近寄らないで!って攻撃してくるんだよって説明しました。


普段なら、知らん顔で近くにいるんだけどね…


いつか、ヒヨコがコタロウと一緒に寝るくらい仲良くなるといいなぁ〜


瑠璃とキラリとコタロウは、ほぼ同時期にうちに一緒に暮らすようになって、子猫だったコタロウは、毎日瑠璃とキラリに飛びかかっては、つつかれ〜の仲なので、コタロウの方が弱いのよね…


他の猫が来た時とは、態度が全く違う。


コタロウ、いつも屋根に上って、カラスを追い払ってくれてるのにねぇ〜



今日は、この雨の隙間にずっと出来なかった庭仕事!そして、全員外に出てる間に鳥小屋掃除!



見晴らし畑に植えていた果樹達。

ほとんどブルドーザーでダメになっちゃったけど、辛うじて生き残ってて、掘り起こして持ち帰ったレモンとリンゴの苗木。


植え場所が決まらなくて、庭に仮植えしといたのだけれど、今日、晴れて定植しました♪



そして、定植したリンゴの周りに「しずく」の形に畝立てして、種まき♪


種まきしなきゃ〜と思いながら、こんなに遅くなってしまったけれど、ちゃんと育ってくれるかなぁ〜


庭のアチコチから植えてある球根がニョキニョキ(笑)

毎年、お誕生日に植えている苗木や球根達。


この時期までは、すっかり存在を忘れてしまってるのだけれど、秋になると存在感増してきました(笑)



6年経って、だんだん賑やかになってきた(^-^)

春には、また綺麗な姿を見せてくれるかな♪


夏野菜も終わりに近づいたし、そろそろ、お庭の手入れもしないとね!



田畑をして土をいじって、器仕事で土をいじって、パンを捏ねて、のんびりお茶して、コタロウやコッコ達と遊んで…



あ〜
なんとも幸せな日々♪