星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

欲張らずに…

小雨パラパラですが、暖かい1日。


今日は、久しぶりに朝5時から窯焚きしています。


あっ!とビックリ約1年ぶりの窯焚きでした(>_<)


もう職業欄に陶芸家って書くのやめなきゃ…


窯に入れている定番の「星座のアロマ&茶香炉」、今回は今年のみどり米の籾殻の中に埋め込んで焼いています☆

大切に育てたお米から色をうつすと思うと何だか感慨深い!


自分で作ったご飯茶碗で、新米を食べよう〜♪企画☆

黒米の稲藁を焼いて灰にして、灰汁抜きしたものを釉薬として使います。


窯焚きしている横で灰も乾燥中〜


水害で倒れた庭のミモザの木も焼いて灰にしました☆


どれも、愛しいものばかり♪どんな色をみせてくれるのかなぁ〜



話は変わって…

先日、佐賀の神崎に引っ越しをした 英語教室「autumn」さんの所に泊まりに行ってきました☆

英語塾autumn
http://autumn-tosu.com/

引っ越しの手伝いで行って以来数ヵ月ぶりの神崎のお家でしたが、もう何年も住んでるかのように馴染んで、とっても居心地のいい空間になっていました☆


うちにもよく遊びに来てくれますが、泊まりでゆっくりと一緒に過ごすのは、本当に久しぶり。


家についてすぐに目にとまったのは、引っ越しの後すぐに私が取り付けた電気。

シェードがないまんまの状態…


ずっと、そのまんまやったんや…という事で、クリスマスも近いし、家の周りのツルやら植物を使ってシェードを作ろう〜♪と思い立った私。


翌日、勝手にご近所を歩き回って材料を集めてクルクルクル♪


帰るまでに賑やかなランプシェードが出来上がりました☆


autumnさんは、大胆やなぁ〜って感想でしたが、なんせ楽しかった(笑)



少し暗くなってきて、灯りをつけると、葉っぱやツルや木の実の影が白い壁に映って、まるで森の中にいるような雰囲気♪


どこにあるの!と外に外にと探しまわらなくても、心をむけ、目をむけさえすれば、いつだって目の前には、たくさんの必要なものが既にあるのかも知れません。



autumnさんとも、そんな話をたくさんしました。




子育て中のママさん達、しかも働いている方々は、たいてい毎朝バタバタと時間を過ごしているだろうなぁ〜と思うのですが、せっかくの朝の時間をバタバタと過ごしたくない!という事で、夜は子供と一緒に早く寝て、朝5時に起きてゆっくりと足湯しながら本を読み、丁寧に丁寧に朝食の準備をするautumnさん☆


自分をよく知ってるなぁ〜と思います。


朝起きて、子供を保育園に送るまでに4時間。


欲張ってあれもこれも〜とその同じ時間に詰め込んだなら、1つ1つにかける時間も少なくなり、「やんなきゃ!!」と自分で決めて詰め込んだ事柄に追われ、気忙しくてきっと心は満たされないだろうなぁ〜と思います。


こなした!という達成感はあるかも知れませんが…


丁寧にゆっくりと「今」という時にいて、それを味わう事でしか心は満たされないんじゃないかなぁ…


あれもこれも〜と欲張らない事は、難しいかも知れませんが、心が落ち着いてスッキリとした瞳で眺めてみれば、案外本当に必要な事なんて、そんなにないのかもしれません。


これで十分。今で十分。


じっくりと暮らしそのものを味わっているautumnさんの心の有り様が、その空間に満ちて、とっても居心地よく寛げる場となっているのだろうなぁと思いました☆


その状態を反映してるかのように、愛猫パァちゃんも5歳の娘さんも安定し自立してきてるなぁという感じ。


体調も調ってきてるそうだし、良かったなぁ〜と思いました。


一緒に過ごしてみて、欲張らない大切さを肌身で感じます☆


余計なもの、手放していきたいな〜