星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

デトックス♪

クリスマスイブですね〜♪

浮羽では、午後から雨になってしまいましたが、今年もウッドデッキの横に植えてあるブルーアイスの樹にクリスマスの飾り付けをしています♪


別にお客様でもないのに、12月に入るとお部屋のアチコチをクリスマスディスプレイにしてしまう…(笑)


今年は、お馴染み大工のハミさんからたくさんのクリスマス飾りを頂いたので、例年より賑やかになりましたo(^o^)o


今年は、水害で毎年7月に開催されていた筑後川温泉の花火大会が12月に延期になり、ちょうど先日だったので、初新米を食べる「新米パーティ♪」を花火大会の日にしてたのです!


その記事は、また別に書きま〜す☆


で、それまでに自家製黒米の稲藁で作った釉薬をかけたみんなのご飯茶碗を焼き上げないと!!って事で、ちょっと無理して頑張り過ぎ…

新月に39度ほど発熱…

熱は、夜寝たら朝には平熱になってたのですが、今、その後のデトックスの真っ最中!


朝は大量の目やにで目が開かないほどだし、咳に痰、鼻水、下からもたくさん…

汚くてスミマセン(^^;)


よく、溜めとったなぁ〜とビックリするほど、解毒してる感じ。


喉が切れるように痛くて、唾が飲み込みにくかったのですが、そんな中、身体に染み入るように助けてくれたのが、蜂蜜に大根おろし、生姜、柚子、梅干し、そして還元塩。


普段、家にある普通のものが、そのまま薬になってくれました☆



あっ、あと冬至だし、柚子を入れた薪のお風呂♪


ふんわり柚子のいい香りに包まれて、じわじわと薪で温度が上がっていって、身体を芯から温めて解毒を促してくれたよう!


身の回りのみんなに、ほんとに助けてもらいました。

精神的にも、ここのところ気づく事が多くて、なんだか深〜いところからの自分の気持ちを再確認させてもらえてる感じ。


中心をずらさないように生きないとね♪



そんな日々の中で、先日、またお友達のところに泊まりにいかせてもらったのですが、昨年浮羽に移住してきたご家族のお家。


ビックリするほど、話が盛り上がり過ぎ…あっという間に夜中、翌日もあっという間にお昼!って感じ。


不思議なご縁もたくさんで、逢うべくして出逢ったなぁ〜という感じでした。


他の誰かの事や悩み事等の話でなくて、宇宙や自然、内面の話がほとんどで、本当に話せば話すほど、嬉しくて元気になる!


そのまんまの自分で生きるしかないね〜と☆



スゴいのが、小学生のお子さん二人と1才の赤ちゃんの3人子供達がいたのだけれど、お母さんが子供達に○○しなさい!って一切言わなかった事!


ご飯も自分達で食べて片付けて、本を読んだりして、おやすみなさ〜いって勝手に自分達で寝て、朝も自分で起きて、準備して、「早くしなさ〜い」なんて全く言われず、自分達で判断して好きなようにして出掛けて行きました!


その様子に驚いてたら、もう5年生と3年生だから当たり前でしょ〜って。



それでも、もう自分達で出来るようになってるのに、親の方が子供の成長についていけなくて習慣化しちゃって、ついついやってあげてしまってたりするって。

で、ある時自分でやってるのを見て、あっ!もうできるんじゃん!今度から自分でしてね〜って移行していくって。


ウコッケイの瑠璃とキラリの絶妙な子育てを思い出して、その話をしたら、動物達の方がよく分かってるよねぇ〜って。



出来るようになると、上手に手を離していって、母という役目から一人の女性に立ち返っていってるもんね。


小学生の子供達には、そんな風で、赤ちゃんに対しては、常に抱いて要求を聞き入れていて、よく分かってるなぁ〜と思いました。


愛情要求と独立要求の両方を的確に満たして育てると、ちゃんと自立した子になるんだなぁ〜って。


それだけ、子供の事をよく見てるんだなぁ〜と思います。


3年生の子が寒いのに短い靴下を選んで行ったと言って、子供達が出掛けた後にタンスの中を見てみていました。

あ〜長い靴下間違えて上の子の方に片方入れてたf(^_^;)って(笑)


無関心ではなく、そうして確認し理解しようと手は離しても心は寄せているのが、子供達にはちゃんと伝わり、安心して自立していけるのでしょうね。



早くしなさい!って、朝、子供に言わない親って、今、なかなかいないんじゃないかなぁ…


たくさん話した内容も、ずっと大切にしたいものばかりだったし、すごく学びになりました☆



心も身体もスッキリデトックスして、新しくなるといいなぁ〜♪