星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

しめ縄作り

今年も残り少なくなりましたね。


年末大掃除の代わりに心身デトックスできて、なんだかスッキリといろんな事が見えてきた感じのこの頃。

たくさんの方々にお世話になって、ようやく収穫できたお米達を先日みんなで頂きました!


近くで自給用のお米を育ててるお友達達と、それぞれのお米を炊いて持ち寄って、食べ比べしました☆


黒米、みどり米は、餅米なので、もち入りお雑煮に黒米のオコワ、黒米とみどり米の焼売などなど、楽しい料理もたくさん!



残念ながら、黒米の稲藁の釉薬を使った器は、釉薬が融けきれずに完成できず…
ごめんねぇ〜


お米は、品種によってやっぱり味が違っていて面白かったし、それぞれの農法も田んぼの立地も違っていて、情報交換もまた楽しい♪

みんなそれぞれ自分で向き合って考えて育ててみて、そうして感じた事を持ち寄ってやりとり出来るって、実りが大きいなぁ〜と感じます。

ぐ〜んと広がる!


楽しく美味しい時間でした☆


そして、ここ数日やっていたのは、お正月のしめ縄飾り作り!


みどり米の稲藁を使って作ってみよう!と、本やネットで見ながら、試行錯誤。


足踏み脱穀機で藁の袴をとって、水に数時間浸して干して、木槌で叩いて…

3日かかりでした(笑)



昨年は作りたいねぇ〜と話ながら、余裕がなくて作れなかったけど、今年は下手くそだけど何とか作れて良かったぁ♪


みんなが丁寧に手間隙かけて育てたここの田んぼの稲藁。

この稲藁で新しい年の平安を祈るしめ縄飾りを作れるなんて、すごく感慨深かったです。


大切に育てた稲でしめ縄飾りを作り、新しい年神様をお迎えする。

ありがとうございます!って神様に御返ししてる気がするのです。


そして、大地が守ってくれる気がする。



共に生きるのだなぁ〜って。

言葉では説明しにくいけれど、育てた稲藁でしめ縄飾りを作るという一連の行いには、かなり大切な事が含まれてる気がしています。


もう少し上手に「なう」事が出来るようになりたいな。


今年もたくさんの方々にいっぱいお世話になり、なんとか生きてこれました。


ありがとうございました!


新しい年も心穏やかで幸せな年となりますように。


どうぞ、善い年をお迎えくださいね〜