星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

2018年

遅くなってしまいましたが…


新年あけましておめでとうございます!



年末から実家に帰省していて、今日うきはの家に戻りました。


毎年、お正月2日にはオヤジーズ達との新年会で戻ってきてたけれど、今年は実家でゆっくりのお正月。



こんなにお正月に実家にいるのは6年ぶりかなぁ〜



コタロウや4羽のウコちゃん達みんなで帰省してたので、実家は大にぎわいでした(笑)


実家の猫、弟の家の猫も集まり猫も3匹。


親戚は、今年は少なくて元旦に20人ほど。


去年は、別の部屋に逃げ込んでたコタロウでしたが、うちの来客で鍛えられたのか、今年は20人ワイワイ騒いでる中で平気で熟睡してました(笑)


私は、てんで音楽ダメなのですが、うちは子供達もみんな楽器が弾けて、ピアノにギターにバイオリン、バレエまでやってたりして、ビデオ発表会にまでなったりして…


毎年楽しみなニューイヤーコンサートもみんなで♪





昨年に引き続き、子供達へのお年玉は、庭に放し飼いされてるウコちゃん達を見せて、この子達が産んだ卵だよ〜って事で「おとし玉子」☆


大人達にも食べてもらえる様に20個ほど卵を貯めて持ち帰ったのですが、籠に卵を入れて置いてたら、いつのまにか子供達は自分のもらった卵以外の余った卵を大人達に売って(笑)、現金化して、そのお金で私達の自然農で育てたお米を買ってくれました!


しっかりし過ぎててビックリ(*゜Q゜*)


せっかく親戚が集まるから〜と、田んぼ経費にする販売用のお米を持って行って販売していたのです。


妹の小学4年と1年の子供達は、なんでも、おこずかい帳をつけているらしく、その月の収支が合わないと翌月のおこずかいが貰えないらしい…


販売用にするお米に混ざっている籾を取り除く作業も親父も子供達もみんなで手伝ってくれました☆


お盆に少しづつ広げて籾を取り除く作業は、時間がかかるけれど、その年のお米の状態がよく分かって、とっても勉強になります。


子供達も田んぼの話を聞きながら一緒に作業してみる事で、このお米を家で食べたい!って思ってくれたようです♪


嬉しいなぁ〜


今年は、

黒米&ハッピーヒル
黒米&緑米

の二種類です☆

ちょっと多目にパッキングする予定なので、浮羽の産直市場「耳納の里」やその他のお店でも販売予定です。

200グラム入り800円。


お土産やプレゼントにも!


送る事も出来ますので、ぜひ、よろしくお願いします〜♪


販売して下さる方も募集中です☆



子供達を見習って、私もちゃんと家計簿つけよう!と、お正月に家計簿と五年日記を買いました♪



2018年


昨年、たくさん気づく事があって、大きく変化しそうだなぁ〜と思っています。


だって、精神的にかなり変わった!


それが、どんな風に暮らしに反映されていくのか、自分でもとっても楽しみです♪


心健やかで、それぞれの色彩が豊かに発揮できますように〜


今年もどうぞよろしくお願いします!