星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

GW

GWも明日で終り、楽しい休日を過ごされたでしょうか〜


私はまだ南小国。
毎年、連休はお馴染みオヤジーズ達が浮羽に集まって賑やかなGWになるのですが、今年はオヤジーズの佐藤君のところ南小国の農家民宿「さこんうえの蛙」の方に移動〜


私は宿のヘルプで南小国へ〜

オヤジーズの増野さん親子も小国ののんちゃん家族も来てくれて、宿の仕事のあとは寒空の中でワイワイでした☆

さすがの阿蘇
朝は氷が張るほどの冷え込み様、五月だというのにダウンを着て飲みました(笑)


宿の宿泊客は、私の高校の時の柔道部の後輩家族☆


バングラデシュで柔道を教えていた彼は帰国後、阿蘇の私の家によく遊びに来ていて、いつのまにかオヤジーズ達とも仲良くなっちゃったのです。

なので、夜はオヤジーズ会に参戦(笑)


私は仕事が終わって焚き火してるオヤジーズ達のところまで、農道を一人てくてく。


久しぶりの外灯のない夜道は月もまだ出てなくて、降ってきそうなほど綺麗な星空でした!



あ〜毎日こんな星空を眺めて暮らしてたんだよねぇ〜って、いっつも寝転がってずぅ〜っと星空を眺めてたんだよねぇ〜って思い出した。


合流して鯉のぼりの下、焚き火を囲んで飲みました♪

宿のお仕事は家事の延長。

布団を干して、掃除をして、ご飯の準備して〜


その隙間時間に野草茶用のヨモギやスギナを収穫して干して〜


常日頃と変わらない事が、暮らしそのものが、そのまま仕事。



それは、とっても嬉しいな♪


先日、お知り合いになった方はインディアン☆


今度、スウェットロッジっていうインディアンの浄化の儀式を浮羽でやろう〜♪と盛り上がったのですが、溶岩の様な石が7個以上必要だとの事。


さこんうえの蛙のピザ窯と竈は溶岩で出来てたから聞いてみたら、窯の余りが周辺に!!!


あっという間に揃ってしまった!



石は大先輩だって!
これらの石達は、どんな記憶を持っているのでしょうね。


器作りも土を石にする作業。

火と土、そしてご縁深いこの阿蘇の地で、手元に巡ってきてくれた石達。


どんな展開になってゆくのかなぁ〜