星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

雨の日

しとしと雨が降り始め、だんだん強くなってきました。


今朝は夜中の3時半に目が覚めて、定番の「星座のアロマ&茶香炉」の細工をしてました☆


夜の音と空気から、朝のそれに移り変わっていくのをじっくりと味わいながら、細工していました。


心が静まれば静まるほど、まわりの事が鮮明に感じとれるようになる。


感じられれば感じられるほど、心は幸せで満たされる。


ずいぶん更新が開いてしまいましたが、マイペースにゆっくりと進んでる自然農の田んぼの田植えも半分以上が終り、今年は周りの方々と同時期に田植えを終える事が出来そうです☆



1ヶ月かかる私達の田植えは、1ヶ月早く始めてちょうど良かった(笑)



田んぼパートナーのお友達の超贅沢で美しいスムージーも、ますます磨きがかかってます!


鳥小屋前のチキンリゾートで癒されながら、今年の田植えは楽チンだねぇ〜って話してるところ。


毎回、学ぶ事は山盛りですが、経験値も増え、土や草も変わってきて、年を重ねる毎に楽になってきてる!

今月の満月あたりまで、ボチボチやってるんじゃないかと思うので、お時間ある方は、ぜひご参加下さいませ〜♪


先月五月の満月29日にまたヒヨコちゃんが2羽誕生しました!


生後2週間ほどですが、満月生まれのせいか超元気で活発な二人。


オトちゃん&ヒビキちゃんです☆


現在7羽!!


小屋には、夜寝る時にしか帰ってきませんが、狭くなってきた(笑)


一応、数羽は里子へ〜ってなってます。



あと、先月いっぱいでガスの契約を切りました☆


ずっと考えて、タイミングを見計らってたこと。


やっと出来た!


トイレも汲み取りを頼まずに、自分ちの敷地で自家処理したくて、ずっと考えてたのですが、それも年内にはバイオトイレに変えれそう!


とりあえず、トイレにトイレットペーパーを流さない事から慣らしています。



長年やりたくて、でも具体的に出来てなかった事が、どんどん現実化してきてる感じ。



地味なことばかりですが(笑)



私のなかでは、それで十分☆
大満足な日々なのです♪


雨の今日は、もう一度ロクロを引いて、天草の大家さんが送ってくれた梅で、ゆっくり梅仕事しようかなぁ♪