星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

田植え終了☆

梅雨の晴れ間、今日はもう夏の日射しでしたね!

7月に入りましたね〜

またまた、ブログの更新が出来てませんでした(-o-;)

田植え三昧だった6月。

種蒔きも田植えも1ヶ月早くしたお陰で、6月22日に無事に田植えが終了しました☆


たくさんの皆さんに助けて頂いて、本当に感謝感謝です♪

田植え最後の日は、思いがけず、たくさんの方々が来て下さり総勢13名で賑やかなフィナーレになりました♪


しかも、来て下さった方の中に染織作家さんがいて、レモンの若葉で染めたガーゼのストールを持ってきて下さり、それをうちの田んぼの泥で泥染めする!という格別な計らいまであり、感動しちゃいました(*≧m≦*)



1ヶ月と1週間コツコツ地道に向き合ってきた田んぼの土を纏えるなんて、本当に嬉しいo(^o^)o


なんて心のこもったプレゼントなんだろう〜♪


私達の周りには、自分でお米を育てているお友達がたくさん。

自分の田植えをしながらも、お互いアチコチの友人達の田んぼのお手伝いに行っています。

みんなで助け合いながら一緒にやる結作業ですね。


今年は、田植えが順調だったので、私達もいろんな田んぼのお手伝いに行けました☆


それぞれ、代掻きしてたり、不耕起だったり、畑苗代だったり、ポット式の苗だったり…いろいろ。

山の田んぼに街中の田んぼ、条件も環境もいろいろ。

1年でたくさんの田んぼを肌身で感じる事が出来ました。


そんな、みんなの田んぼも一段落!


雨も止んで、田んぼの草刈りに入りました。

しばらくは草刈りの日々かなぁ〜

朝から全身水浸しで、周りの田んぼのおじさん達に笑われてます(笑)



田植えの間、田んぼ最優先だったので、家の周りの事や畑の事がまるっきりお留守になってました。

ひとつの事しか出来ない不器用さ…


今日は朝から昼まで田んぼ草刈りしたので、夕方は家の周りと庭畑の草刈り。


ものすごい事になってた…

やっと出来てホッ。



梅雨までにやっておきたかった事が山盛りだったんだけど、田植えが早まったお陰で全く出来ず…


でも、田植えはこの1ヶ月早い感じが良かったので、暮らしのアレコレとのバランスの取り方をもう1回見直さないとなぁ〜と思いました。


カセットコンロ&薪スト料理にもだいぶ慣れ、パンを焼く余裕も出てきました♪

無農薬農家のお友達が育てた全粒粉とライ麦100%の超贅沢パン♪

暮らしのひとつひとつが、ゆっくりゆっくり味わいたい愛しいものばかりです(^-^)