星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

9月

また台風きていますね。

大したことないといいけど…


あっという間にもう9月も終わろうとしています。


今、北九州の実家に帰省中です。

昨晩も今日のランチもお誕生日会(笑)

かれこれ1ヶ月お誕生日会が続いてる(笑)



有り難いことです。


毎年、お誕生日に苗木を植える事にしてるのですが、今年は数年前の水害で折れて倒れてしまった庭の大好きなミモザ

そのミモザの苗木をパートナーくんの畑に植えさせてもらいました♪


新しい場所で無事に育って花を咲かせてくれるといいなぁ〜


近況報告、近況報告(笑)



田んぼの黒米の稲刈りが始まりました!

っていっても、今年は新たな試みで種まきも田植えも1ヶ月早めたせいか、黒米以外は適期だったようですが、黒米は早くて7月半ばの今年の猛暑の中に花を咲かせてしまい、高温障害なのか実が入ってないシイラばかり…


ほとんど収量が見込めないかなぁ〜って感じです。


しかも、時期が早くて一緒に植えてる他の種類のお米達にまだお水が必要で、田んぼの水を抜けなくて、水が入ったままでの黒米の稲刈りになっています。


やってみないと分からないものですねぇ〜


他の種類のお米達は順調に育ってくれていて、色とりどりの穂がとっても綺麗です♪

こちらは、稲刈りもう少し先かな。


田んぼの水取り口に植えてる真菰も収穫時期になりました☆


今年は、何とか適期に収穫出来ていて、アチコチからご注文を頂いています。

遠方の方々は10本組〜とか、数人で纏めて注文〜とかって感じで、ご連絡頂いてるようです☆

田んぼの相方がいつも取りまとめてくれています。


大小さまざまですが、中くらいので1本150円ほどです。

欲しい方がいらしたら、ご連絡下さいませ〜


適期が短いので、お早めに〜


最近、雨が多かったので、外薪ストーブ料理がしにくくて、お風呂も太陽熱温水器だけでは沸きにくくなったので、風呂焚きの時に薪の中についでに炭をおこして七輪料理になりつつあります(笑)

これなら室内で出来る!


栗の季節。
栗ご飯に渋皮煮〜と栗の皮剥きも頻繁になって、こちらもついでに栗染めを♪


汚れが目立つようになった白いタオル、色褪せた服や帽子、バッグ…

アレコレ染めてリニューアル♪


季節季節に染め重ねていって変化を楽しむのもいいなぁ〜と思ってます☆


鉄媒染も重ねて、これから模様をつけようかな♪

暮らしの中のささやかな楽しみ♪


地味だけど、季節を感じる周りの自然と共にあるこんな暮らしがやっぱり幸せ。

新米を自作のご飯茶碗で食べよう〜♪企画で、陶芸体験にも来てもらいました。

昨年は間に合わなくてリベンジ。


作りたい方はお早めに〜


あっ。
最近、そろそろ〜とお味噌作りワークショップの問い合わせを頂く事が増えてきました。

毎年毎年ご参加下さる方々がたくさんで、本当にありがとうございます。


皆さんのご都合に合わせて開催してますが、だいたい毎年11月〜4月頃まで開催しています。


以前ご参加して下さった方々には、事前にそろそろ開催します〜とご連絡させて頂いています。


ご参加された事がなくて興味がおありの方は、ブログでもご案内させて頂きますが、メールにてご連絡頂ければ、ご案内させて頂きます。


blog
星のしずく暮らし
お味噌作りワークショップについての記事
d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/touch/20500731/1516202158



星のしずく
hoshinoshizuku_ukiha★yahoo.co.jp
(★を@に変えて送信して下さい)

今季も皆様にお会い出来るのを楽しみにしています♪


黒米以外はまだ先ですが、稲刈りヘルプもぜひ〜♪