星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

近況報告〜♪

朝晩、冷えるようになってきましたね。


いつの間にか10月も終わろうとしてます。


また、時間があいてしまいました。


今日、薪ストーブに今季初の火入れしました☆


今季もよろしくお願いします!と火入れ前に祈って点火♪


焚き付けの杉の葉や薪の燃える香り、パチパチと燃える音、身体の内側から嬉しくて嬉しくて喜びと幸せが湧き上がってきました♪


そして、手先足先までじんわりじんわり暖まり、どんどん心身が緩んで、心が静まって感覚が開いてく。


やっぱり、心が静まって感じられれば感じられるほど幸せだわ〜



ストーブの上では、お鍋がコトコト☆


天井には、室内干しの洗濯物が乾いてゆく…(笑)


満たされた一時。


朝晩の少しの時間しかストーブを使わない時期は、数の少ない樹種。

今は椿を焚いています。


ここ1ヶ月近く体調を崩してしまって、稲刈り時期の忙しい時になかなか動けなくて、たくさんの方々がヘルプに来てくれて、何とか稲刈りが晩稲の緑米を残してほぼ終わり、架け干しされています。


今は、黒米、香り米、赤米などの古代米から少しづつ足踏み脱穀機で脱穀に入っています。


この夏の暑さの厳しい中、よく頑張って成長してくれました!


食べられるようになるのは、もう少し先かな。



10月半ばにヒヨコちゃんも2羽孵りました♪


秋ちゃんと月ちゃん☆


現在7羽。元気にのびのび庭で暮らしています♪




近況報告は、こんな感じかなぁ〜

お味噌ワークショップのご案内メールを送る時期になってますが、まだ準備できてなく…

もう少しお待ち下さいませ。


だんだんと、本当に奥底から望んでたようになってきてるなぁ〜と思うこの頃。


全てが絶妙なタイミングで起こってきていて、宇宙の采配に、導きに感謝感謝の日々です♪


みんなが、これでいいよ〜間違いないよ〜って確信させてくれる。


どんな風になってゆくのか、この世界で起こってくる事にワクワクしながら見守りたいと思います*1
























*1:o(^-^)o