星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ヒンメリワークショップ☆

12月に入りましたね☆

まだ、そんなに冷え込む日々ではないですが、ガス契約を切ったお陰で料理は薪調理中心となり、例年になく贅沢に早々と毎日薪ストーブを焚き、ぬくぬく生活を送っています♪


お部屋も少しづつクリスマスの飾りつけを始めました☆


自然農の田んぼを一緒にしている信ちゃんのお家には、ヒンメリという麦藁で作った素敵なモービルが、ゆらゆらといつも天井で揺れています。


いつか作ってみたいなぁ〜って話していたのですが、今回冬至に合わせてワークショップをしてもらえる事になりました!


大人気で作りたい!!って言われる方々がたくさんですが、私が一番嬉しいっ(笑)


今回は、星形のヒンメリを作ります♪(希望があれば当日見てみて違う形も出来ますよ〜)



特別にお家に帰って続きのパーツも付け加えられる様にオプション材料セットも作って頂ける事に♪



たくさんのパーツを組み合わせる難易度の高い作品は、またみんなで相談してワークショップお願いする事にして、まずは3時間ほどで出来る作品を作って、冬のお守りにしましょ(^-^)

薪ストーブの上であの素敵な麦藁のヒンメリがゆらゆらするのを思い浮かべるだけでわくわくですo(^o^)o

ご都合合う方はぜひ〜


12月19日(水)
10:00〜13:00頃

場所☆星のしずく
うきは駅から1,5キロ、「ぶどうのたね」の近くです。
分からない方は、ご連絡頂くと道案内メールを個別に送らせて頂きます。



会費☆2500円
お茶&お菓子付き

お時間かかりそうな方は、お弁当ご持参下さいな(笑)


定員☆10名ほど
今回は大人限定ワークショップです。赤ちゃんなどいらっしゃる方は、ご相談下さい☆




連絡先
hoshinoshizuku_ukiha@@yahoo.co.jp
(@を1つ消して送信してください。)



以下
信ちゃんからのご案内です♪




★☆★☆




ヒンメリはフィンランド
伝統的な装飾です。
藁に糸を通し、多面体をつくり
繋ぎ合わると幾何学模様が出来ます。天井から吊るすとゆらゆら動く姿、
映る影も美しいヒンメリは
光のモビールと呼ばれています。

フィンランドは古くから自然を崇拝し、精霊信仰に基づいた生活を送っていました。太陽神の誕生祭や
農耕神への収穫祭を12月下旬に行ない、日照時間の少ないこの時期に
太陽の温かさに心焦がれていたのでしょう。

藁には精霊が宿ると言われ、幸運のお守りとも言われているそうです。
今回、星のしずくのみかさんと一緒に育てた大麦の麦藁でヒンメリを作ります。

クリスマスのオーナメントとしてもステキなヒンメリ。
夜の長いこの時期、陽光を見つめるようにヒンメリに心焦がれてみませんか♪